親の自己満足にならないように。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は1日ぐずついた天気でした。

晴れたり雨が降ったり。

天気が忙しい1日でしたね。

 

おかげで外に出られない猫のドラは不機嫌でした(笑。

 

雨が止んで青空が見えたからと夕方、ちょっと庭に出て行きましたが。。

風が強くてすぐに戻ってきてました。

彼女は強い風が嫌いです。

 

この分なら夜中早くに起こしに来るでしょう。

 

 

 

雨が少し前まで降っていたのに、夕焼けはまずまずきれいに見えました。

 

f:id:mikomiko85:20201220171201j:plain

西の空の夕焼け。

それでも、今になってまた雨が降ってきました。

天気予報は1日降らないはずだったのに。

 

 

 

 

 

そう言っている間に、今日はもう12月20日。

クリスマスはもうすぐです。

 

息子は主人にクリスマスプレゼントを相談していました。

どうせ買うなら、こっちの方がいいだろう。とかそんなことを言っていたのでしょう。

 iPadを見ながら、何やら何やら。

 

 

今年は高校入学も決まったし、節目だし。

主人は予算も高めに考えているようです。

 

本当に、どんどん金額が上がってきてますね。

怖いです。

 

その一方で私のクリスマスギフトは、、

もちろん、そこまで予算が回りません(笑。

毎年のことです。。

ははは。 

  

ミニカーとかレゴで十分喜んでくれていた頃が懐かしいですね。

 

 

幾つになっても、プレゼントは嬉しいものですもの。

考えている時間もまた楽しいもの。

 

やはり数少ない機会です。

子供の欲しいものを買ってあげる。

これが一番です。

 

 

親の買ってあげたいものを買ってあげる。 

赤ちゃんならそれでもいいでしょう。

 

その気持ちもわかりますが、親の自己満足になってしまう。 

 

一昨年がうち、そうでした。

息子の欲しいものを考えている時。

主人は、かっこいい自転車を買ってあげたい!

 

そう言い出しました。

本人はどうだったのでしょう。

買ってくれるというなら、嬉しいけど、、、と複雑な気持ちだったようで。

自転車やさんに行った時も、選ぶのも消極的でした。

 

いいじゃんこれ。これにしなさい。と言われて、結局自分の欲しいものが言えない。

そんな感じだったのかな。と思います。

 

なのに、せっかく買ってあげたんだから。と恩に着せられても、困りますよね。

 

 

 

今年はそう、中学で頑張ったし。

無事卒業して、高校入学も決まったし。

 

 

できるだけ、本人の欲しいものを買ってあげたいですね。

その方が大事にしてくれると思うから。

 

もちろん、予算オーバーにならないように(笑。