明日からバカンス!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は久しぶりに朝早くから良い天気になりました。

日差しが眩しいのも久しぶりです。

 

やはり天気が良いと、気分も上向きになります。

おかげで洗濯物がバシバシと乾いて、気持ちよかったです。

 

 

 

 

しばらくなんちゃって紛争が続いているニューカレドニア

 

一応、昨日今日と、中学の卒業検定だからと、目立った動きはありませんが。。

火災があちこちで起きていましたから、やはり飲み水に対しても、注意勧告がなされました。

ガソリンなどの不純物が、飲み水になる川に流れ込んでいるようです。

大雨がその辺も流してしまったのでしょう。

 

 

確かに、一昨日に、水道水が濁っているな。と思ったんですよね。

 

空にも変な色が見えたし。

 

f:id:mikomiko85:20201209144916j:plain

先週に、空に見えた変な色。

 

自然を侵していることは確かのようです。

 

 

 

 

息子は、2日間の試験の日程を無事終えました。

もう2月半ばまで学校はありません。

長いバカンスです。

ちなみに学年が変わるので、この時期は宿題もありません。

 

なので、私たち家族が日本に帰国するのはこの時期なのです。

 

 

試験の後、仲の良い友達と、マクドナルドで慰労会をしたそうです(笑。

皆が皆、同じ高校に進むわけではありませんから。

 

でも、ニューカレドニアは狭いから、どこに行っても、偶然に会うことができるものです。

主人がそうですからね。

ちょっと大きなスーパーに行くだけで、知人に会いますよ。

 

 

f:id:mikomiko85:20201215161225j:plain

日本でもずいぶん前にあった、ファミリーボックス。


中身は。

ロイヤルチーズ、アンガスバーガー、ビックマックマックチキンの4種類のハンバーガーと、中サイズのフライドポテト4つと中サイズの飲み物4つ。

 

4人なのに、このパックを2つも購入したそう。。。

 

まあ楽しんだならいいのかしら。

 

食べた食べた、お腹いっぱい〜。と言って戻ってきました。

食べきれなかった分、お持ち帰りまでして。

 

これなら太るはずです。。

 

  

 

ということで、息子の中学生活。

いろいろなことがありました。

 

 

自転車で転んで大きな傷をたくさんつけて学校に行ったら、心配してくれるどころか、汚い!と言われたこと。

フランス語のレベルが低いからと、散々嫌味を言われたこと。

 

でもほとんどの先生にはよくしてもらいました。

 

 

来年2月からは高校生。

早いです。

もう高校生だなんて。

すっかり身長差は30cmです。

中身も、しっかりして欲しいですね。

 

 

明日はまた道路の閉鎖が再開されるという噂もあります。

これ以上大きな騒ぎにならないようにして欲しいものです。