プールでクールダウン。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日はまた良い天気でした。

昨日は雲、雲、雲の1日だったので、青空は嬉しいです。

 

キレイな青空ということで、日向はとても暑いヌメアです。

家の中でも、窓から紫外線を感じて、目がしょぼしょぼです。

良い天気なのに、シャッターを閉めていると、主人は怒ります。

でも目が痛くなるから仕方ないのです。。

 

 

そんな中でも子供は元気です。

 

12月に入り、学校も任意になり、夏休みに入ったも同じのこの週末。

隣の家にも孫たちが遊びに来ています。

 

プールで子供たちが遊ぶ声。

キャー!キャー!

いくよ〜〜。

ジャンプ!!

うるさいです(笑。

 

この孫たちは北部のかなり田舎に住んでいるので、近所迷惑など、考える必要もないのだと思います。

 

でも、楽しそうな元気な声ですので、仕方ないな。と思ってしまいます。

怒られて泣いている声よりずっとましです。

 

 

 

隣はきちんとしたプールがあります。

ここヌメアでは庭にプールを持っている家、少なくありません。

 

離島に出かけて国内線の飛行機から地上を見る時。

あちこちにプール付きの家を見ることができるでしょう。

 

ちなみに、プールがあるだけで、小さくても、その家の価値が1000万上がると言われています。

 

 

 

庭に大きな穴を掘って、プールを入れて、水代、掃除のための電気代、水を循環させるための電気代、薬代も。

プールを買うだけではありません。

維持費もかかりますしね。

 

なので、そこまでは。という家庭のために、ビニールプールもこの時期、あちこちで販売されます。

ビニールプールといえども、子供用の小さいものではありません。

プールの直径が3mとか5mとか。

深さはあまりありませんが。

 

 

f:id:mikomiko85:20201205132125j:plain

f:id:mikomiko85:20201205132119j:plain

サイズもいろいろです。もちろん値段も。

 

熱中症予防には、プールは役に立つと思いますね。

シャワーだけでも確かに体温を落ち着かせることはできますが。

一時的なものです。 

 

f:id:mikomiko85:20201205142015j:plain

息子が4歳の時、購入したビニールプール。もちろん大人も大丈夫です。

 

家族で楽しめば、コミュニケーションツールとして、一役買うでしょう。

 

 

水遊びは子供が大好きですね。

 

日本でも子供用のビニールプールを購入する家庭は多いでしょう。

私も子供の頃、ベランダのビニールプールでよく遊んだ記憶があります。

手が、足が、ふやけるまで(笑。

 

 

水の中では体温調節機能が働くことにより、寒さに強い体を作ることができるそう。

きちんと泳ぐほどの大きさがなくても、水に慣れることは重要です。

危険の察知ができる反射神経を得ることもできるでしょう。

 

 

 

でも、ビニールプールといえども、子供が遊んでいる時は目を離さないように。

浮き輪があるからと安心するのはいけません。

 

とにかく、子供にとって気分転換になりますし、その後もしっかり寝てくれるはずです。

 

 

そうなると、ママにとって嬉しいですよね。 

 

 

 

 

 

さて、おかげさまでこのブログも、昨日、200記事に達しました。

 

どこに行っても、ママは大変だ。何か手助けができないか。と思って、始めたブログですが、子育て応援と言いつつも、ニューカレドニアのことや独り言のような記事も。。。

気軽に旅行に出られない今だから、伝えたいと思うこともあったりで、日々葛藤です。

 

 

それも、いつも応援してくれる人たちがあってこそ。

私の拙いブログを読んでいただいて、どうもありがとうございます。

 

 

ブログの最後にフッと笑ってもらえるように、そんな考え方があるんだな。と思ってもらえるように、気持ちが軽くなってもらえるように。

 

これからも続けていければいいかなと思っています。