相手の立場に立てば・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はぐずついた天気の1日でした。

雨も強く降ったり止んだり。

気がついたらまた降ってきたり。

 

f:id:mikomiko85:20201211155613j:plain

雨に濡れた小さなバラ。

 

今も外はずいぶんの雨が降っています。

 

 

 

 

息子は、週明けにはテストがあるのに、かなり呑気にしています。

学校が終わったから。緊張感がないのでしょうか。

日本の受験生と全く違って、危機感がありません。

彼の周りにはいつも南国の風が吹いているのでしょう。

 

 

今週の仕事はないと言われていた、主人でしたが、今朝は朝食を終えた頃になって、仕事の依頼が入りました。

道路のブロックは解けているはずだから、行けるはず。と言うボスに疑問を抱きながら、送り出しました。

 

そんな中ですので、1日ではありません。

2時間程度で戻ってきました。

 

話を聞くと、国際空港からヌメアに行く道は所々路面にダメージを受けているようですが、障害物はなく、全て路肩に寄せられていたと言うこと。

一時的な措置ですね。

 

 

それではそろそろ収束に向かうのかと思いきや。

 

SNS上には南のニッケル工場近くの道をブルドーザーが壊している動画が。

南部のニッケル工場も占領されて、従業員がヌメアに戻されたと言いますし、

まだブロックされている道も多いみたいですし。

 

この分なら、収束に時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

息子には小さい頃から、当たり前のことをきちんとすることを強く言い聞かせてきました。

その理由ももちろん添えて。

 

 

挨拶もそうだし。

感謝をすると言うことも。

人の嫌がることはしないとかも。

相手も思いやることもそうです。

 

ここで意外にできない人が多いのです。

 

   

 

今は15歳。

微妙な年頃なのか、反抗期なのか。

 

守れないことが多くなってきました。

 

 

あんなに教えたのに。無駄だったのかも。 

考えますね。

 

 

歯磨きしたの?してないじゃんと言うと、

今やろうとしたところだった。とか。

 

お箸の持ち方そうじゃないよと言うと、

家だからいいじゃん。とか。

 

字が汚いな。と言うと、

今は手が痛いから。とか。

 

猫のドラをいじめてたりするのを怒ると、

ただのコミニュケーションだよ。とか。

 

色々と言い訳が出てきます。

 

 

 

どうなのでしょうね。

わかってて、やらないと言うのは。

親の前だから、恥ずかしいと言う気持ちもあるでしょう。

 

  

言われる前にすればいいのに。と思います。

相手の立場になって欲しいな。と。

 

 

 

 

今回の暴動の中で、車を燃やしたり、強盗したり、道路を壊したり。

器物損壊。

 

これは相手のことを考えていない証拠。

自分がされたら嫌なことでしょう。

 

 

 

何故、こんなことをしたの。と聞くと、

ボスが気に食わないから。とか。

給料が上がらないから。とか。

 

きっと言い訳だらけでしょう。

 

でも、道路を燃やしても、給料も上がりません。

残念ながら。

 

 

 

 

自分本位に主張だけを突き通すのではなく、相手の気持ちを考えて。

 

後々自分に返ってきます。

いいことも悪いこともブーメランのように。

 

 

相手の気持ちを考えたら、紛争も暴動も起こらないはずですもの。