好きなことを仕事にできるということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

早朝、3時前からドカンと雨が降りました。

屋根を打つ雨の音で目が覚めたくらい。

 

ドラも怖かったようで、部屋に入れて!とドアを叩き始めました。

 

 

 

それでも、今朝起きてみると、雲が多いものの青空。

湿気がもっとあるのかと思いきや、今までがよほど乾燥していたからでしょうね。

ちょうどいいくらい。

 

でもまた今日も1日風が強かったです。

 


夕方はこんな感じ。

 

 

 

 

今、来週こちらに来るお客さまと、日程などの話を詰めているところです。

到着された次の日の11月1日には、1日アテンドをすることになっています。

 

 

 

会う前に色々と話ができるというのはとても楽しいのです。

文章だけで信頼関係を結ぶことは難しいですが。

でも、それが後々に繋がっていくから。きっと。

 

 

会社でガイドの1人として働いていたときには、その他大勢として接客していて、お客さまの顔と名前を帰国までに覚えるなんてそうなかったことです。

 

 

 

やはり実際に会うまでのイメージって大切だなと思います。

 

やりたいことのイメージをしっかり捉えて提案して案内していく。

ここに来てから、イメージと違ったと思われないように。

 

基本的にプライベートになるので、料金的には高めです。

それでも納得いただけるように。

 

また来るから。という言葉と一緒に、笑顔で帰国されるように。

そう言っても戻ってきてくれる人たちは、ごくわずか(笑。

まあこれは仕方がないことでしょう。

ここより魅力のある国はたくさんありますから。

 

 

 

 

このロコタビを始めてから随分経ちました。

今では私の大切なお仕事の1つ。

 

 

locotabi.jp

 

海外に住む日本人とのマッチングサービスです。

世界各国にたくさんのスタッフがいます。

 

 

 

私はこのロコタビでいろいろなお客さまと出会いました。

 

それは私の財産です。

いつかニューカレドニアを離れることになっても。

 

 

 

 

好きなことを仕事にできる幸せ。

周りに恵まれていますね。

本当にありがたいです。

 

 

 

次のお客さんはどんな人たちだろう。

またたくさんの出会いがあるように。

その人たちに喜んでもらえるように。

 

 

コロナの規制が緩まってのこの夏。

楽しみです。