天気には逆らえない。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

低気圧が去って、青空が広がると思いきや。

まだしばらく不安定でした。

 

海側では青空が広がっていたようですが、山側は霧が出ていて。

雨もパラパラと残っていたようです。

 

太陽が出ていないので、気温も大して上がらないまま。

洗濯物も乾かないのは困ります。

 

 

それでも、来週は気温も上がって、落ち着くようなので、、期待したいですね。

 

 

 

昨日スーパーマーケットで、旅行中の日本人カップルを見つけました。

やはり、雨で行動範囲が狭まってしまったからでしょうか。

女性が、特に。。

不機嫌オーラが。。でした。

 

男性はそれでも気を遣っているようでしたが。

 

 

確かに、せっかく旅行にきたのに天気が悪いと、テンションが下がるでしょう。

でも、誰が悪いわけでもないし。

天気はコントロールできません。

 

 

国によっては、雨季と乾季がはっきりしているでしょう。

でも、ここニューカレドニアは、そこまで明確な季節はありません。

だからいつでも雨になる可能性はあるのです。

 

しかも、南の国のイメージ。

太陽が燦々と輝いていて、ココナッツの木があって、空も高くて。。。

 

 

この2日間は雨ばかりでしたから、幻滅してしまったのもわかります。

しかも、ここニューカレドニアで、雨の時にできることは少ないから。

 

 

 

 

旅行ってイメージから入りますよね。

旅行のパンフレットは大抵、人を惹きつけるような素敵な写真がたくさんです。

 

でも、同じ写真を見ても、感じることは人それぞれ。

同じようにイメージするかというと、、それは違うでしょう。

実際のところ、イメージ通りになるかというとそれはそれで難しいでしょう。

 

 

 

せっかく、数ある国々からここニューカレドニアを選んで来てもらったのに、がっかりして日本に帰国してしまうなんて。

悲しいです。

 

機嫌が悪くても、時間は過ぎていっています。

勿体無いです。

 

 

どうせなら、前向きに過ごして欲しいですね。

ないものを探すのではなくて。

 

 

 

 

雨で退屈しているのは、猫も同じ!です。