メリークリスマス!

ニューカレドニアから、メリークリスマス!

 

 

今日は早くも12月24日。

なんだか。ですね。

今年も残り少なくなってきました。

 

 

主人も息子も休みです。

動画見たり、友達の家に遊びに行ったり。

2人とも同じような感じ。

 

でも、母親はやることがたくさんです。

クリスマスだから休めるわけでもありません。

 

 

 

朝から明日の分、明後日の分の買い出し。

 

明日はほとんどのお店が閉まることになっています。

もともと日曜は、開いていたとしても半日のみ。

それがクリスマスですから、そのまま休みになってしまう。。

 

店員さんに、25日は休み?って聞いたら、当たり前じゃない。って戻ってきましたからね。

 

 

 

戻ってきてからまずは掃除をしようと思いきや。

午後出かけるから午後にして。と主人。

 

仕方なく午後、明日のためにシュークリームを作って、オーブンに入れている間に掃除機かけて。

 

 

バタバタです。

一人で動いている感じがします。

 

 

それでもなんか文句を言われるのです。

 

乾いているのに洗濯物取り込まないの?

と、今朝も、ぶちぶちねちねち。

性格悪すぎです。

 

 

いや、昨日はあなたも休み。

気が付いたならやってくれても良いと思うのに、文句ですか。

 

 

寂しいものですね。

やって当たり前になっているのでしょう。

 

私が甘やかせすぎたのかもしれません。

それなら、ありがとうの一言、ねぎらいの言葉が欲しいですね。

 

 

 

 

で、シュークリーム。

私は、お菓子の中でシュークリームを作るのが一番好きです。

 

とは言っても頻繁に作るわけではありません。

気が進まない時は人から頼まれても作りません。

 

失敗する可能性が高いからです。

 

でも明日のために、作ろうと。

久しぶりです。

 

 

オーブンに入れるところ

 

オーブンで膨らみ始めて。

 

コロコロと焼き上がりました!

 

鍋いっぱいにカスタードクリーム。

 

 

 

 

 

 

20時前に花火が上がりました。

去年は雨で中止になったから、しばらくぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

うちから花火が見えるのです。

高く上げてくれたものだけですが(笑。

 

それでも楽しめます。

 

 

 

 

それでは楽しいクリスマスをお迎えください!

とっておきの穏やかなクリスマスになりますように。