繋がりに浸って。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は久しぶりに真っ青な青空が広がりました。

何日ぶりでしょう。

 

 

やはり椰子の木には青空が似合います。

 

 

 

プルメリアの花も雨の後でいくつも出てきました。

 



猫のドラは日中庭に出て遊び疲れたのでしょう。

夕方からしばらくバケツに入ってリラックスしています。

 

なぜか好きなんですよね。

これ。

 

 

呑気にあくびです。

 

 

ポジションを変えたり。

 

 

カメラ目線。

 

 

 

 

先ほど息子に、彼女と一緒に過ごすクリスマスにあう日本の音楽を教えて。と言われました。

YOASOBIから、少し日本の歌に興味を持っているよう。

 

 

クリスマスソングはたくさんあるけど、、

やはりラブソングがいいかな。と

ミーシャの歌をいくつか教えておきました。

 

「逢いたくて今」とか、「アイノカタチ」とか。

 

ミーシャは大好きです。

でも、息子には、日本語のミーシャの歌詞が難しいかもしれません。

 

 

 

日本の音楽って、ドラマの主題歌になって注目を浴びたり、その逆だったり。

流行った曲といえば、ドラマもだったり。

 

 

歌を聞くと、その時のドラマだけじゃなくて、その時にどんな過ごし方をしていたかも思い出されます。

 

思い出が芋づる式に出てきちゃう。

それが季節に合わせて洋服を思い出したり、

でも楽しいものだったり、辛い経験だったり。

 

 

音楽に浸るって言うのはそんなことですね。

 

 

クリスマスもそう。

一人で過ごしたクリスマスもあったし。

こたつで持ち帰った仕事をしながら過ごしたこともあったし。

おめかししてロマンチックに過ごしたことも。

プレゼントをドキドキしながら買いに行ったり。

 

電話を待って待って待ちくたびれて寝てしまったそんな日もありました。

 

 

 

 

今日は23日。

なんだかんだと早くも。

 

今年のクリスマスは。

息子の彼女も加わって。

賑やかになるでしょう。

 

 

 

思い出のクリスマスになりますように。