悩みます〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は1日晴れたり、雨が降ったり、曇ってきたり。

なんだか忙しい天気でした。

 

 

 

急に主人の仕事がなくなったので、午前中に庭の芝刈りを。

終わった途端にひどい雨が。。

 

 

しばらくして青空が見えてきたから雨は終わりかな。と洗濯物を日が当たるところに出すと、途端に雲行きが怪しくなって。

 

 

おちょくられています。

 

 

 

 

 

 

息子がiPhoneXを落として割ってから、2週間ほど。

新しいスマホを買うと言ってもいまいちいいのが見つからないようで。

直したものを使いたいみたいです。

 

まあその間、私のスマホをほとんど使っているので、彼的には不便を感じないのでしょうけど。

はあ。

 

 

 

ここニューカレドニアで直すのも2万フラン以上するというので、結局日本で修理に出すことに。

 

 

 

検索してみてもびっくりですが、、いろいろなところで修理を受け付けているのですね。

今回は郵送修理を考えて、検索してみました。

 

 

値段も幅があります。

液晶でも純正のものではない、互換性のものだったりするからでしょうか。

 

 

いまいちどれがどれなのかわかりませんが、、きっと値段が安いお店は互換性のものを使っていると言うことなのでしょう。

ほとんどがそうだと言う話もありますけど。

親切に明記しているお店もあったりなかったり。

値段だけで決めるのは難しいですけどね。

 

 

 

 

このiPhoneは修理に何度も出しています。

もともと主人が使っていたもの。

 

 

これで最後にしよう。

次回落として壊したら、そこで終わり。もう直さない。

と言いつつ、、そこからすでに2回目(汗。

 

ガラスのコーティングをしてもらっても、手帳型のケースをつけても。

まあ、今回は息子が落として壊したのですが。

 

 

本体の値段より、修理代が上回っています。。

 

 

だからこそ、悩みます。

 

今更だから、互換性のパーツでよくない?と思うからです。

 

 

でも、互換性のパーツで修理をお願いしたら、センサーがいまいちになったこともあって。

純正品のパーツでの修理にすればよかったかな。って思ったんです。

1万くらい違うからそのくらい許容範囲なのかもしれません。

 

純正品のパーツに交換しても、すぐに割ってしまったら。。。

悲しすぎます。

 

落としただけで、すぐに壊れるものですからね。

 

 

バッテリー交換も含めて金額を見ると、純正のものは軽く2万円は超えます。

まあヌメアより安いことは確か。

 

 

2箇所目の修理に対して割引が効いたり。

無料で内部のクリーニングしてくれるところも。

保証の期間が違ったり。

郵送送料が無料になるところも。

 

 

要は何に重きを置くか。なんですけどね。

 

 

 

 

まあ、結局は「修理」なのです。

完全ではありません。

新品になるわけでもありません。

 

 

壊すなと言うことでしょう。

 

 

 

今度こそ、「最後の修理」にして欲しいものです。