コーヒーカプセルの不親切。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はぐずついた天気でした。

数日ピーカンの天気だっただけに、、がっかりです。

 

しかも、主人が代休で家にいる💦。。

 

まあ先週の水曜日、祝日だったのに働いたからで。

仕方ない。

 

 

でも私の代休は?

週末でも祝日でも休日でも夜でもしないといけないことがあれば、するけど。

・・・。

そんなものですね。

 

 

空気のような存在。

いて当たり前。

いなくなって初めてありがたみがわかる存在。

いなくなってからじゃ、、、遅いのに(涙。

 

 

 

 

私はコーヒー大好き人間です。

紅茶もたまにはいいですが、コーヒーを飲まないと1日が始まりません。

 

ちなみに主人はミルクティ派。

たまにコーヒー。

私の逆です。

 

 

今まではインスタントのコーヒーを飲んだり、挽いたコーヒーをフィルターで落として飲んだりしてましたが。

 

主人が、マシンの値段も下がってきているから、って購入してくれました。

スペースの問題もあって、小さいもの。

  

 

で、そのコーヒーのマシンを購入して、そろそろ1ヶ月。

カプセルタイプのマシン。

気に入っています。

 

f:id:mikomiko85:20210629175422j:plain

カプセルタイプのコーヒーマシン!

 

コーヒーマシンは順調です。

 

 

 

 

でもいまいちリサーチ不足でした。

コーヒーマシンの種類を。

 

うちのは、ネスプレッソのカプセル用のマシン。

アルミニウムのカプセルです。

 

 

以前、ここの友人が購入したコーヒーマシンで、カプチーノとかココアとか色々ある種類から選んで!と言われた記憶があって、カプセルの種類は無限にあると思っていたのです。

 

よくよく思い出してみたら。

彼女のカプセル?容器?は、どでかかったのです。

 

 

 

で、うちのは。とスーパーに行ってみたら。

まずまずの種類はあるけど、ココアとかカプチーノとか、カフェオーレとか、洒落たものがない! 

ネスプレッソの専門店に行けばココアくらいはあるみたいですが。

 

なるほど、、、

小さいから容量に限度があるだろうし。。。

 

 

f:id:mikomiko85:20210719142728j:plain

乱雑に並んでいますが。。

 

 

カプセルの値段は。

10個入りで、400フランから800フランと幅広です。

いつもフレッシュのコーヒーを飲めるけど、ちょっと高い?かな。

 

 

 

 

 

フィルター方式のは安いようです。

丸い、円盤みたいなの。

 

f:id:mikomiko85:20210719142720j:plain

かさばらないから、いいのかも。

 

フィルターだと、風味が逃げちゃうかな。

密封できるものに入れておかないといけませんね。

 

加えて、このタイプのマシンは大きめ。

うちには置く場所がなかったかもしれません。

 

 

 

 

今日も、追加でカプセルを購入。

 

f:id:mikomiko85:20210719142936j:plain

あれ?カラフルになってる!

 

開けてみてびっくり。

カラフルなんです。

前はゴールド一色だったのに。

 

f:id:mikomiko85:20210719142816j:plain

上の蓋に種類が書かれてあるのはありがたかった。

 

右のものにはデカフェインと書かれてあります。

これは先週に購入したもの。

 

左は、今日購入したもの。

何も書かれていないけど、カプセルの色が違う。

カプセルにも明記はなし。

 

 

何種類かを、気分で選ぼう。と買ったけど。

色を覚えておかないといけないのですね。

なんか意地悪。

不親切です。

 

 

同じメーカーのものなのに。

上の蓋に印字するのを止めたとは。

びっくりです。

 

 

 

色分けするのもいいけれども、蓋は無理なら、カプセルにでも、きちんと明記してもらわないと。

箱をとっておけばいいのでしょうが。。

 

 

日本なら、カスタマーサービスにクレームが入りそうです(笑。

 

 

仕方なく、油性のマジックで上蓋に頭文字を書いていたら。

お湯が、コーヒーが出てくるところなのに、こんなの書いて!と主人に怒られました。。

 

 

確かにそうでした。。

慌てて消そうとしましたが。

そうです。油性のペンで書いたのです(汗。

 

 

はい。

責任持って飲みます。

 

f:id:mikomiko85:20210719160105j:plain

デカフェインのDを。


 

 

 

 

ちなみに、ニューカレドニアのコーヒーで、こんなカプセルに入ったものはありません。

フィルター式のもありません。

 

お土産にコーヒーを選ぶなら、すでに挽いたものや豆が、スーパーなどで普通に販売されているのでご安心を。

 

 

 

ニューカレドニアのコーヒーはコクがあります。

コーヒー大好きの私が言うので間違いないでしょう。

 

 

是非、是非、飲んでみてください。