さらに緩和されましたね!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日ははっきりしない天気でした。

薄い雲がずっと居座っていたように思えます。

午後にはパラパラと雨が降りました。

 

 

今朝、twitterにあげた写真はこれ。

真っ白です。

 



 

 

今日はスーパーでこんなものを見つけて。

購入してしまいました。

 

コーヒーカプセルの、、ブラックチョコレート。

 

 

イメージ的には、甘くないココアかなと、早速入れてみました。が。

 

むむむ。

チョコレート?

どこ?

 

 

そんな感じです。

ちょっと残念。

 

コーヒーのチョコレート風味というならば、もう少しチョコレートの香りがしても良さそうなのに。

 

 

・・・次はないかな(笑。

 

 

 

 

 

日本が11日より国境を開けたというニュースはここでも大きく取り上げられました。

 

 

今までは、外国人籍なら、日本人の家族でさえも、事前に入国ビザを取得しないといけなかったりと、制限がかなり厳しかったのです。

 

海外からの人たちにとっては、日本への旅行の敷居がかなり下がったということになります。

 

 

それでも、日本入国にあたってワクチン3回の接種証明もしくは入国72時間以内の陰性証明が必要になるのは前から変わりませんが。

 

 

 

 

だからかもしれません。

日本からの観光客の皆さんも、少しづつ見るようになりました。

祝日とぶつかったというのもあるでしょうけどね。

 

 

今まではこんな状況の中で海外に出かけるのは不安もあったでしょう。

罪悪感もあったでしょうね。

 

 

 

でも、ここからニューカレドニアはベストシーズンです。

12月に入れば、ライチやマンゴやたくさんのフルーツが旬を迎えます。

マリンスポーツにはもってこいの時期なのです。

 

 

 

 

日本の旅行会社も、いくつもの航空会社もあちこちでいろいろなキャンペーンを告知しているようです。

 

確かに、2年以上も海外旅行に出ることができなかったから、きっといろいろな国に行きたいという気持ちが膨れ上がっている人たちは多いでしょう。

 

 

そんな、行きたいな。と思う国の1つに数えてもらえたなら。

・・・とても嬉しいですね。

 

 

 

 

※昨日発表されたものによると、ニューカレドニアにおける先週1週間での新規感染者は32人だったそうです。

※※日本への入国にあたっての緩和措置は、10月11日現在のものです。

必ず最新の情報をお確かめください。