パスポートを受け取ってきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝から良い天気でした!

これは朝6時の空。

 

 

昨日に引き続き、日中もよく晴れました。

 



 

ポカポカ陽気です。

雲が見当たらない。

快晴です。

 

気温は27度くらいまで上がりました。

 

 

 

 

 

今朝、Google フォトの通知がきてました。

1年前に撮った写真はこれ!って。

庭のマンゴの木です。

 

マンゴの花がたくさん咲いてる!!

 

今年はというと、こんな感じです。

今朝撮ったマンゴの写真。

 

 

花がないのです!!

 

やはり天候のせいでしょうか。。

雨が多くて晴れの日が続かなかったから。

ということはマンゴの収穫も遅くなるということでしょうね。

 

 

 

 

 

今日は、水曜で学校も半日だったので、7月8日に提出した息子のフランスのパスポートができていると思い、市役所に出かけてきました。

 

 

 

申請した時のことを記事にしたものが、これ。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

下の写真は、市役所にて。

公共の場では、フランスとメラネシアの旗が2つ並びます。

 

 

 

できたら連絡すると言われていたものの、、全く音沙汰なし。

 

でも、しっかりできてました。

8月18日に出来上がっていたので、6週間?

 

 

2027年までの5年用です。

まだ18歳になっていないので、5年しか選べません。

それは日本と同じですね。

 

 

 


フランスのパスポートは5年であっても10年であっても表紙は同じです。

日本は色が違うから、わかりやすいですよね。

 

未だICチップが入っていないパスポートです。

日本はチップ制にしてから随分経ちますが。。。

その辺は遅れています。

 

 

 

ページごとにフランスの地域の地図が薄く入っています。

 

 

ブルゴーニュとか、カンヌとか。

 

で、ニューカレドニアはどこにいるのかな?とページをめくってみましたが。。

見つけたのはここ!

 



最後の最後のページでした!!

そんな位置付けですか。。

寂しいですが、それが現実(笑。

 

 

パスポートと一緒にIDカードも作ってもらってました。

こちらは10年間有効。

 

今までのと比べて、半分のサイズ。

キャッシュカードと同じサイズです。

 

ここでは基本的に、お酒を購入する際、タバコを購入する際、個人小切手を使うときなど、身分証明の提示を迫られます。

小さい方が携帯するにかさばらないし、いいですよね。

 

 

こちらは小さいカードに写真やらデータがぎっしりなので、写真も撮れず。

 

 

 

ちなみに、日本ではもちろん免許証が身分証明になりますが。

ここでは、、免許証は正式な身分証明にはなりません。

免許証は更新の必要がなく、永遠に使えるものだからです。

 

だから写真は。。

おばあちゃんもおじいちゃんも、若い時のまま。

人のことを言えません。

私も20年前のもの(笑。

 

 

これもいずれ変えていく必要があるのでしょう。

 

 

 

さて。

日本のパスポートは去年申請したし。

フランスのパスポートは5年後。

 

しばらくは大丈夫です。

 

 

 

コロナも落ち着いてきたし、このパスポートで何度海外に行けるかな。

楽しみにしておきましょう。