計算ができない人たち。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は良い天気になりました。

バシバシとバスタオルや大物を洗うことができて、満足満足。

 

 

f:id:mikomiko85:20220413160514j:plain



f:id:mikomiko85:20220413160557j:plain

 

 

f:id:mikomiko85:20220413160536j:plain



f:id:mikomiko85:20220413160547j:plain

 

 

 

でも、夕方になって、怪しい雲も出てきました。

 

f:id:mikomiko85:20220413162203j:plain

明日は崩れるのかな。。

 

 

 

 

突然ですが。

 

なんと、この記事が700記事目になりました。

大したことを書いてもいないのに、いつの間にか数だけ増えているような。。

 

 

こんなマイナーな島からの私のブログを応援してくれている人たち。

どうもありがとうございます。

 

このブログを読んで、ニューカレドニアに興味を持ってもらって、いつか行ってみたいな。と思ってもらえたら。

本望ですね。

 

またこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

さて、今日の午後、息子を友達の家に送り届けた後、そこから程近い大きなスーパーに寄ってきました。

 

月曜に出かけたときに、スターバックスのコーヒーカプセルが安くなっていたので、今日もあるかな。と。それ目当てに。

 

 

スターバックスのコーヒーカプセルは、各スーパー、1箱10個入り800フラン程度で販売されています。

このスーパーでは特売で、595フランだったのです。

 

 

それでも、いつも買っているカプセルより高いし。。と1箱だけ購入。

私がほとんど飲むので、遠慮して(笑。

 

 

そして家に帰ってレシートを見てみたら。

本日のサービス!ということで170フランさらに値引きされていたのです。

そんな表示どこにもなかったのに。

 

ということは1箱425フランになって、いつも購入するカプセルより安い!

もう少し買っておけばよかった。と思ったわけです。

 

 

 

結局。

 

f:id:mikomiko85:20220413160609j:plain

カプセルと、チーズとハムと、息子のパンツを購入。

 

 

レジにて安くなるのは月曜だけなのかもわからず。

今日も何も表示がなかったから。

 

 

カマンベールチーズ 336フラン。

端っこのハム 139フラン。

息子のパンツ 890フラン。

コーヒーカプセル 595フランが2つ。

 

ドキドキしてたら。

 

 

今日もレジにて、1箱170フランの値引きをしてくれました!

合計金額は、2215フランです。

 

 

で、10000フランと220フラン出したのです。

もちろん、お釣りは8005フラン。

 

 

こんな計算、、小学生でもできますよね。

でも、ここの人、大嫌いです。

 

 

今日のレジのおばさんも、10220お預かりと打てばよかったのでしょうが、そのままボタンを押してしまったのですね。

レジはお釣りを計算してくれません。

 

 

いろいろ考えて。

まず、おばさんは8000フラン返してくれました。

それで、残りは5フラン。と思ったら。

 

 

なんと、、800フランを追加でくれたのです。

 

 

 

8800フランのお釣りをもらってしまった私。

って1420フランしか払っていません。

 

ラッキーです。

1420フランといえば、コーヒーカプセルの2箱分くらい。

ふふふ。

 

 

 

 

ここの人は引き算が嫌いです。

足し算方式で引き算をするから。

 

小銭を出そうとすると、面倒だからいらないというレジのおばさん、多いですね。

どっちが面倒なんだろうと思います。

 

 

 

算数や数学が嫌いな人が多いからでしょうね。

教え方が悪いのかなと思います。

わかるまで教えてくれる人がいないから。

塾などもありませんしね。

 

 

 

 

計算ができない人は、経済観念もない人。

そんな人たちは、貯蓄もできないと言われます。

 

 

 

将来、、不安になります。

だからこそ、私が、強くなってしまった理由なのかもしれません。。。