へ?壊れた??

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は久しぶりに雲が多い1日でした。

少し青空が見えた時間帯もあったけど、少しでした。

 

 

 

昨日購入したスマホと今までのものと撮り比べてみました。

 

 

右が新しいスマホ

 

色味が違うようですね。

 

 

これも右が新しいスマホで撮ったもの。

 

 

新しい方が色味が自然な感じがしますね。

下の2枚は、新しいスマホから。

 

雲の形が面白い!

 

雲の躍動感が感じられます。



カメラのレンズが違うから。

5年経てば、進化しているということです。

 

 

 

 

 

なんてウキウキ気分で迎えた今朝ですが。

 

なんと。

ですね。

 

 

恐ろしいことが起こりました(笑。。。。

 

 

 

掃除機をかけようとスイッチを入れたら。。

いつもと違う音。

しかも臭いも。

なんだ??

 

 

 

 

これって・・・。

 

壊れたみたいです(汗。。

うそ。

 

 

6年目に入ったうちの掃除機。

 

 

その名をダイソンボール。

 

モーターがボールのようになっているから。

 

 

ダイソンなら信用できるし、パーツも日本から買えるかも。と思い購入したこの掃除機。

 

うちの家はずべてがタイル床なので、まずは吸い込み口がおかしくなります。

ほぼ毎日かけるので、タイル床でプラスチックの吸い込み口が擦れてしまうのです。

 

 

今までの掃除機もそんな感じで。

モーターはまだ動いたけど、吸い込み口がおかしくなって。

かけられなくなって。

 

 

だから、パーツが簡単に探せるだろう。というのは重要ポイントだったのです。

 

 

 

このダイソンも、やはり3年を超えたあたりから、吸い込み口がおかしくなりました。

 

購入したお店に問い合わせてみても、ない。という答え。

 

あちこち探して見つけたものは。

欲しい吸い込み口だけでなく、細いところにも使える吸い込み口やらがセットになっているもの。

値段もそれなり。

 

 

 

仕方ない、と通販サイトをチェックしてみると。

日本で販売しているものとここで流通しているものに、かなり違いがありました。

似たように見えても、型が違う。

 

合うかもしれないし合わないかもしれない。

 

ですね。

保証はありません。

 

 

結局、騙し騙し、家族に擦れる音がうるさいとも言われながら使っていたのですが。

寿命が来たようです。

モーターの方が。

この掃除機、モーターは5年もつ。と本体にも書かれてあるくらい。

 

なので、5年過ぎたら、、

文句は言えません。

 

 

まあ、元はとったというところかしら。

 

 

それでも、ショックです。

スマホを買う前だったら。

諦めて掃除機を購入したかも。

 

両方は。

うーん、、無理です。

 

修理に出す?

うーん、、、

 

 

 

でも最近の掃除機。

どんどん相場が上がっている気がしませんか?

 

テレビは全体的に下がっているようにも思えるのに、掃除機は上がっている気がします。

ルンバみたいなお掃除ロボットの方が安いくらい。

 

 

ダイソンの同じようなタイプだったら、7万フランくらい。

確か、6年前は5万ほどで購入したはず。

それでも、高いなあ。と思ったのに、さらに値上がってます。

 

スタンドタイプもそれなりにしますね。

 

ダイソンですから。

 

 

掃除ロボットは4万くらいから探せるから、その方がいいのかな。

ダイソンではないですけどね。

 

 

 

いずれにしても、しばらくは古い掃除機を使わないといけないです。

時間がたっぷりあるから、考えようと思います。

どうしようかな。