カルフールに行ってきた。<後半>

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今日は、祝日。

第二次世界大戦終戦記念日

日本と3ヶ月違いますね。

 

 

今日は、主人に珍しく仕事が入りました。

土曜の仕事は、本当に久しぶりです。

 

4月は7日間ほどしか仕事がなかったので、給料は本当に寂しいものでした。

これって、正社員の給料なの?って思ったくらい。

 

今月は31日まであります。

食べなくてはいけないし、生きなければいけない。

それでも支払い期限があるものが。

生活できるのか。

 

 

 

昔、うちの父親がよく言っていたことがありました。

お前は明日の米がなくても、笑っていられるだろうから、特に心配していない。と。

 

能天気ということでしょうか。

いや、精神的にたくましい。と言って欲しいです(笑。

海外で暮らすうちに更にたくましくなったように思えます。。。

 

  

いやいや笑い事ではありません。

現実です。

今月は、かなり厳しい、切り詰めた生活を送ることになりそうです。

はあ。 

 

 

 

 

 

さて、昨日の続きです。

カルフールに行った話でした。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

昨日はチーズ売り場まで行きましたので、そのあとです。

 

野菜、果物売り場へ。 

 

野菜や果物は、自分で好きなだけ袋に入れて、量りの前にいるスタッフに渡すと、測ってシールを貼ってくれます。

1キロ単位の値段が、かごのあたりに書かれています。

 

袋はその辺にロールになって置かれていますね。

 

測ってもらう時、袋の口を留めてくれます。

追加でいれられないようにですね。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210507043301j:plain

可愛らしいメロン。中はオレンジで甘いです。

 

f:id:mikomiko85:20210507114830j:plain

長いスイカです!中身の色は赤で同じ。

 

f:id:mikomiko85:20210507114837j:plain

大きいグレープフルーツ。直径10cm以上はありますね。

 

f:id:mikomiko85:20210507114843j:plain

りんごやら洋梨やら。輸入物。

 

f:id:mikomiko85:20210507114851j:plain

タロイモもありました!

 

f:id:mikomiko85:20210507115516j:plain

さつまいもに似たお芋。味がちょっと違います。

数ヶ月前の低気圧の影響もあって、輸入物が多く並んでいます。

いままで、国内産のものを守る目的で輸入物を規制していましたが、規制を緩めたのです。

 

 

 

 

 

次はお酒コーナーに移りましょう。

 

フランス領だけあって、ワインの種類が豊富です。

一応、生産地方によって棚が違ったりします。

 

f:id:mikomiko85:20210507115602j:plain

白ワインがずらっと。

 

f:id:mikomiko85:20210507115444j:plain

こっちは赤ワインが主に。

f:id:mikomiko85:20210507115745j:plain

これはちょっと高いワインの棚。

f:id:mikomiko85:20210507115622j:plain

シャンパンもありますよ。

これだけ並ぶと圧巻ですよね!

お酒好きにはたまらないと思います。

 

 

f:id:mikomiko85:20210507120200j:plain

シーフードにおすすめの白ワイン!

 

f:id:mikomiko85:20210507120152j:plain

シャブリは有名ですよね。値段が手頃です。

 

前にもブログで書いたかと思いますが、ここニューカレドニアのワインは同じブランド同じ名前のワインでも日本のと違います。

 

日本へ輸出されるものには、防腐剤が入っています。

日本が輸入するワインの条件として、防腐剤を決めているから。

 

味が違うかというと、、

私には残念ながらわかりませんね。

 

ちなみに、ワインもビールも、冷えて販売されているものはありません。

 

 

  

ワインは比較的安いですが。

ウイスキーとなると話は別です。

 

f:id:mikomiko85:20210507120415j:plain

ジョニーウオーカーの赤ラベルでさえ、高い!

ウイスキーは日本で飲む方が良さそうです(笑。

 

 

女性におすすめなのはこれ。

 

f:id:mikomiko85:20210507120422j:plain

フルーツパンチはいかがでしょう。

 

そのままロックで飲むのが良いですね。

甘いからぐいぐい行きそうですが。。

美味しいです。

 

f:id:mikomiko85:20210507120426j:plain

ニューカレドニアのお酒!

 

これはぜひ、試してもらいたい、ニューカレドニアのラムです。

ラム自体をここで作っているわけではありませんが、ニューカレドニア風にアレンジしたものです。

左から、パッションフルーツ、ニアウリの花、ライチ。

 

値段は4295フランですから、4500円行くか行かないか。

 

 

f:id:mikomiko85:20210507120433j:plain

これもニューカレドニアならではのお酒。

これも、ニューカレドニアのアルコール。

左からコーヒー、ニアウリ、ココナッツ、ライチ。

ココナッツだけラム。

他3つはリキュールです。

 

ニアウリは苦手な人が多いかもしれませんが、ライチのリキュールは女性にも喜ばれるのではないかと。

 

 

 

 

 

2日に分けた、カルフール内の散歩。

楽しんでいただけたでしょうか。

 

カルフールの中でも、全部の売り場を紹介できませんでしたが、雰囲気が伝わったのなら、嬉しいです。

 

 

 

割れた画面のスマホで撮ったもので、いまいちの写真が多く、見にくかったと思います。

すみません。。

 

 

また、近い将来、定期便が再開されて、観光客としてここにみなさんが来る頃には、この記事の中の写真の値段も変わっている場合があります。

ご了承ください。