仕事納め。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

ほとんど雨だった今日。

 

今日は私の仕事納めでした。

明日からも事務的な仕事は残っているけど、実際にアテンドするのは今年最後。

 

 

 

 

1年間。

また突っ走りました。

 

コロナのこともあって、今年のお客さんも少なかったけど、いろいろな人たちに出会うことができました。

良いお客さんばかりでした。

 

 

私もそんなお客さんと一緒に、新しいニューカレドニアの一面に気づかされたり。

20年を超えても知らないことがあったりで、自分の未熟さには呆れることもあります。

 

 

 

でも、知らないことがあるから。

知ろうとするから。

それが楽しい。

 

 

全て知っていたら、発見する楽しみがなくなってしまう。

 

 

知らないことは恥じゃない。

知らないままにするのが恥である。

 

 

 

 

その通りです。

 

 

やはりこの仕事、、好きだなあ。と思うのです。

 

1日が終わると、腑抜けになるくらいに全力で。

疲れるけど、充実した疲れ。

 

頑張った証拠。

 

 

 

 

 

 

今日出かけた、ヤテの滝。

雨のせいで、かなりの水量。

迫力がありました。

 

 

 

 

また来年も。

頑張ります。

 

 

 

よろしくお願いします。