ギヤを入れるのが固くてヒヤヒヤします。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は普通通り朝食を食べたのに、、お昼までお腹が空いて仕方なかったです。

昨日の朝に食べすぎたから、私のお腹が勘違いをしていたようです。。

 

 

 

 

今日の午後に庭のドラゴンフルーツの実を収穫しました。

 

 

ドラゴンフルーツは常温でも日持ちがする果物ですが。

もし朝市などで実物を見たときには。

この緑のハネ具合をしっかり見てくださいね。

 

収穫して日が経っていない新鮮なものは、このハネが元気です。

しばらくしてくると、ここが柔らかくなって、流動的ではなくなります。

 

それでも実にはさほど変化はありませんが、みずみずしいうちに果物は食べたいものですよね。

 

このドラゴンフルーツの旬は、3月半ばごろまでです。

ドラゴンボールみたいなドラゴンフルーツ。

ぜひ、新鮮な実を食べてみてください。

 

 

 

 

先週末、主人の友人に貸していた車が戻ってきました。

 

彼が事故を起こした車の修理が出来上がるまでということで、3週間ほどでしたが。

3500キロほど走ったからでしょうか。。

 

クラッチを入れるのが固くなったこと。

貸す前でもそれなりに固かったけど、ここまでではなかったはず。

 

 

ここではまだまだマニュアル車が主流です。

オートマ車マニュアル車から比べたら、高いのです。

 

日本ではオートマ限定の免許で十分ですよね。

 

 

 

 

エンジンを切った後にギアを入れようとする時は大丈夫ですが。

エンジンをかけてギアを入れようとすると。。

いやいや、辛いものがあります。

クラッチペダルをしっかり踏んでも、クラッチが完全に切れていない状況だということです。

 

普通の道でもクラッチペダルを踏み込みながら、固いギア変更をするのは大変ですが、坂道発進の時は、、焦ります。

 

 

 

この場合、ギアの問題でもなく、クラッチの問題ですね。

早く修理に出さないと危ないですが、、

修理の前に私の左足の筋肉が攣りそうな予感です。

 

 

 

それにしても、誰かに車を貸すということは、かなりリスクはあることだなと思ったのでした。

変なところで優しい主人なのです。

困ったものです。