誕生日おめでとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日2月25日は、私が9歳の時から特別な日です。

妹が生まれた日だからです。

 

 

そして。

20年前から、この日がさらに特別な日になったのです。

主人の誕生日だから。

 

偶然なことに、妹と同じ日。

びっくりですね。

歳は違いますが。

 

 

 

 

そんな今日、主人の娘が招待してくれて、ホテルに朝食を食べに行ってきました。

年齢が進むにつれて、祝う人が子供たち中心になってきますね。

 

出かけたのはメリディアンホテルです。

 

 

 

www.marriott.com

 

 

レストランはセクスタント。

ビュッフェスタイルです。

 

 

 

 

やはり日曜ということもあり、宿泊客だけでなかったように思えます。

それなりに混んでいました。

 

 

日本は3連休だったし、日本人観光客も多くいるかなと思ってましたが、、数組でした。

やはり円安だからでしょう。

 

 

 

私が取った料理たち。

2皿でお腹いっぱいです。

 

 

 

でも、全ての料理に日本語での説明がなくて、見ればわかるでしょう。という感じだったのが残念でしたね。

フランス語と英語のみでした。

 

 

オムレツは希望した具を入れて作ってくれますが、、

日本人の観光客の方にとっては、ハードルが高いように思えました。

 

 

 

それでも、タコのサラダとかマグロのカルパッチョタヒチアンサラダとか。

お肉もお魚も美味しかったし。

パンも色々な種類があったし。

シリアルやチーズやデザートや、、盛りだくさん。

満足でした。

 

生野菜が新鮮じゃなかったのが気になりましたが。

 

 

 

宿泊客の場合は、大人3500フラン(週末は4500フラン)。

それでも、、高いですね。。

 

 

娘があらかじめホテルのレストランにお願いして。

花火付きの誕生日のケーキをサプライズ。

 

 

スタッフも歌を歌ってくれて。

その場にいた人も賛同してくれました。

 

子供にとっては嬉しいでしょうが、大人になると照れくさいですよね。

 

 

 

 

その後は少しホテルの庭とビーチを散策しました。

良い天気だったので、海の色も綺麗です。

 

 

 

目の前に見えるのは、無人島のイロカナール。

透明度も良いです。

 

 

 

大きなチェス盤がありました。

 

 

 

プールは整備中で、しばらく使用禁止だそうです。

でもその横にシャワーと着替えるブースがあります。

チェックアウト後も使えるようになっています。

 

 

 

風が強かったので、カイトサーフィンがいくつも飛んでました。

メリディアンホテルの前のビーチでは、カイトサーフィンの国際大会が開催されます。

 

 

 

 

 

私と主人は8歳離れています。

主人の方が若いのです。

この差はきついなと思うことが最近増えてきました。

 

 

私の体調が悪い日も出てきたからでしょうか。

鈍い主人に説明をするものの、聞き流されてしまうのです。

 

これから先が、、少し不安になります。

 

 

 

お腹いっぱいでお昼を抜いた私たちですが。

もちろん夕食までスキップするわけにいかず(笑。

 

さて、夕食は何にしましょう。