観光客が戻ってくるために。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もしっかり雨。

午後には一旦止む予報だったけど、結局そんなに回復せず。。

 

 

おかげで寒い1日でした。

 

 

そんな中、今日はヌメア国際マラソンが行われました。

1983年に、東京都立川市の協力のもと初めて開催された、歴史のあるマラソン大会です。

 

今年は2年ぶりに外国人の参加を認めた開催になったわけです。

 

 

毎年、このマラソンには日本人のアスリートが多く参加されます。

今年はそれでも多くはなかったようですが。

 

そして、今年のフルマラソンの優勝者は、なんと。

日本人の方でした!

 

高梨涼介さん。

2時間20分33秒でゴールされました。

素晴らしいです。

ちなみに2位の選手と7分もの差をつけてのゴール。

とてもおめでたいことですね。

 

 

 

 

 

ここニューカレドニアは、コロナも落ち着いてほとんどコロナ渦以前と同じように生活することができています。

フランスの長いお休みももうすぐ終わるので、静けさが戻ってきています。

 

 

 

だからでしょう。

ようやくですが、外国人観光客を取り戻そうという動きが出ています。

 

2019年でも、旅行業は約300億パシフィックフランもの大きな市場なのです。

もちろん復活させようと誰もが思うでしょう。

 

国全体の経済の復活に直結するからです。

 

 

 

現地の旅行会社も再開に向けて動いているようです。

先日は、いくつものホテルや航空会社、電話局、観光局などが集まって、再開に向けて協力していくことを書面にしました。

 

2025年までに、2019年の水準まで戻せるようにという目的の元にです。

 

 

 

でもそんな時に。

 

コロナ渦前には、ハネムーナーに人気があり、日本人の観光客も多く訪れていた、メリディアンホテル。

ここがしばらく閉鎖するかもしれないと言うニュースが入ってきました。

 

www.marriott.com

 

メリディアンホテルは、マリオットインターナショナルグループの1つ。

正式名称は、ル・メリディアン・ヌメア・リゾートアンドスパです。

 

ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

このホテルはコロナ禍で、感染者を隔離するための政府指定のホテルの1つでした。

さらに、病床を増やすために、感染者を受け入れることで病院として矢面に立ったのです。

 

 

ここで隔離生活や治療を受けた人たちは約600名ほど。

 

2週間ほどの隔離生活です。

しかも自分で支払う必要もないホテル。

 

となるとどうでしょう。

やはり責任というものが薄くなるわけです。

 

 

あちこちのダメージを受けた部屋が多く、すでに改修工事は進んでいるものの、完全に再開するには部屋数が足りないそうです。

 

壁やベット、キャビネット

カーペットに大きなしみがついた部屋。。

バスルームやシャワーにもダメージがあちこちの部屋。。

 

 

いくら2週間缶詰で、ストレスが溜まるとはいえ、、

 

 

確かにこのホテルは開業から30年ほど経っています。

何回か改装はしています。

古さはあります。

 

でも。です。

 

 

 

ニュースによると、改修工事の費用が8億フラン。

改修工事の費用だけでなく、従業員の半年分の失業手当も含んでいます。

政府はプロジェクトの許可をしましたが、まだ支払われていません。

 

 

 

観光客が戻ってくる前に、やらないといけないことはたくさんです。

こんなバタバタは年内いっぱい続くでしょうね。