単なる偶然?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は雨です。

予報通りです。

 

Twitterに載せた写真はこれ。

 

 

 

雨だからと、猫のドラはソファーに陣取ってます。

 

 

今日もほとんど寝ている感じ。

明日の朝は早く起きるんだろうな。。

 

しかし、、、毛が抜けすぎ!!

はあ。

 

 

息子は、今夜の飛行機でフランスに戻る友人の家のバーベキューに呼ばれて、朝から出かけています。

もう新学年が始まりますからね。

 

しばらく会えないだろうから、しっかり楽しんでくれたら。

 

 

でも、今は色々なやり方でコンタクトが取れるのがいいですよね。

直接会うのが一番だけど、顔を見て話せる。

まだ、マシです。

 

 

 

 

今朝、久しぶりにシドニーの友人から、メールが届きました。

シドニーでの元同僚です。

シドニーを離れてからもずっとコンタクトを取り合っている人。

 

 

 

シドニーには、ここニューカレドニアの前に1年ほど住んでいました。

そこで働いていたのが、ウエディング会社。

もともと、日本で旅行会社で働いていた時から良く知っている会社でした。

入れてもらったのもそんなツテだったと思います。

 

 

日本の旅行会社では、海外ウエディングはハワイ。という定番を崩したくて私は、オーストラリアのウエディングを大々的に売り出すように取り組んでいました。

ウエディング会社ごとの個性を大切にパンフレットなどを作っていたのです。

働いていたシドニーのウエディング会社もその1つでした。

 

その成果を買ってくれたのだろうと、恩を感じて、会社が良くなるようにと色々と動きました。

 

でも、それが元々いた人からしてみたら、、、良く思えなかったのでしょう。

出る杭は打たれて。

2年目の更新はしないと言われてしまったんです。

 

まあやりすぎたのでしょう。

 

 

日本人は挙式のことになるといくらでも使うから、押しまくって売りつけろ!

そんな会社の風潮が許せなかったんです。

 

外からは実態が見えないものです。

そんな会社だと思わなかった。

 

 

 

私が旅行会社でウエディングのパンフレットを作っているときも感じていたことでした。

ゴテゴテ挙式の時代ではなく、中身と予算を考えているカップルが多くなってたと言うことを。

 

 

この会社は郷ひろみさんと二谷友里恵さんの挙式を催行したウエディング会社。

もちろん、芸能人と一般人とでは予算が違います。

 

 

あぐらをかいていたのでしょうね。

過去の栄光に囚われて。

 

 

時代の流れについていけなかったこのウエディング会社は、私が辞めて2年後に倒産しました。

 

それなりに一時は有名なウエディング会社でしたが。

今では検索しても出てこないくらい。

 

 

 

 

ニューカレドニアで働いていた会社も、息子の出産後に復帰しようとしたら断られて、仕方なく辞めることに。

その後、2年後に。

 

 

 

日本の旅行会社も、男尊女卑の考え方の上司が来てから、辞めさせられたようなもので。

ここもすでに私が働いていた部署は、消滅しています。

 

 

 

自分は続けたかったのに、折り合いがつかなくて辞めたところは、しっかり潰れています。

別に私が潰したわけではありませんが💦

 

 

 

 

こわいこわい偶然です。