私の原点です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

1日まずまずの天気でした。

 

f:id:mikomiko85:20211102113833j:plain

形が変わる雲を見ていると飽きないです。

 

 

 

今日から息子は学校に戻りました。

今週が彼の週です。

昨日が祝日でしたから、今週は5日だけです。

 

 

不安だったら、来ても来なくても構わない。と言われていたのも10月末まで。

今日からは通常通り。

 

なので、休み時にはそれなりの理由がなければ。と言うことになります。

 

それだからでしょう。

息子のクラス10人のうち、6人来たそうです。

前回は2人だったから、マシですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、私にとって記念すべき日なのです。

ちょっと大袈裟ですが(笑。

 

 

 

2001年の今日、11月2日にここヌメアに正式に赴任したから。

 

 

 

 

 

ヌメアでお世話になった旅行会社の社長は、ずっと前から知り合いでした。

日本の本社の社長にも懇意にしてもらいました。

 

 

日本の旅行会社を辞める時も、ヌメアの社長は誘ってくれました。

でも、その時は、断ったのです。

 

いいところだとわかっていたけど、住むのはどうなのか。と考えたら答えが出なかったのです。

しかも、今まで関わりもなかった、フランス語圏。

物価も高いし。

 

そこまでの勇気はなくて。

 

 

 

 

私はその時、シドニーに渡りましたが、ヌメアの社長は何度も懲りずに誘ってくれました。

何度も酔っ払ってシドニーまで電話をしてくれたのです。

 

いつ来てくれるの?

待っているんだけど。

 

 

シドニーのウエディング会社の上司に意見を言ったら、辞めさせられることになって。

この後どうしようと落ち込んでいた時に、またヌメアの社長からお誘いがあったのです。

 

いいタイミングでした。

 

 

 

シドニーで再就職するのも不安だった私。

それなら、私を必要として、評価してくれる会社に転職した方がいいのかな。と。

 

 

 

 

そうして、ヌメアの旅行会社にお世話になることにしたわけです。

 

 

 

滞在ビザ、労働ビザなどの手続きを終えて。

 

この時は東京からヌメアへの便は夜便でした。

11月2日の朝6時過ぎに到着しました。

 

 

f:id:mikomiko85:20211102113817j:plain

入国審査官のスタンプ。左は日本で受け取ったビザ。

 

 

 

そこから20年経ちました。

今日から21年目。

 

 

 

ここにきた時は、長くて3年かなと思ってました。

石の上でも3年というくらいだから、3年経ってから考えよう。と思ったのです。

 

 

いずれは日本に戻るつもりでした。

日本で再就職が厳しくなる前に帰ろう。と。

親の面倒も見ないといけないだろうし。

 

 

 

なのに。

今は2021年です(汗。

 

なんてことでしょう。

住み着くつもりなんて全くなかったのに。

 

 

 

 

 

人生は何が起こるかわからないものです。

20年前の選択を、ここに住み着いたことを、後悔しないような未来を過ごせたらいいのかなと。

 

 

そのためには。

今を大事に生きないといけないということでしょうね。