きっと上手くいく。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はちょっと曖昧な天気です。

朝もぱらっと雨も降りました。

昨日は良い天気だったのに、変わりが早いです。

 

 

夜になって雨がひどくなり、、

主人の夜勤もキャンセルになってしまいました。。

 

 

 

 

ニューカレドニアの首都にあたるヌメアの隣の市、モンドール市のある小学校内に、自閉症の子供達に特化したクラスが発足しました。

今現在、3歳から6歳までの8人が在籍しています。

 

 

今までは私立の特別学校はありました。

でも、公立の場合は、皆一緒でした。

20人近くの子供がいる中で、自閉症の子供だけ特別扱いすることはできません。

保護者が付き添うことが条件だった学校もあったようです。

 

癇癪を起こしても、知識がないからきちんと対処することができない先生たち。

クラスに溶け込めない自閉症の子供たち。

それをみる同じクラスの仲間たち。

 

いじめの原因になります。

 

 

 

なので、今回の処置は、本人にとっても、周りで支える人たちにとっても、良いことだと思えるのです。

 

 

自閉症といっても、色々なケースがあります。

症状が、興味が、出てくる形が違うのです。

100人いたら100通りのケースがあり、接し方があるのです。

 

 

もちろん、他の子供たちとの隔離が目的ではありません。

それは解決策ではないからです。

 

その子供たちがコミュニケーションや運動能力などのスキルが上達できるように。

特別な講習を受けたサポートするスタッフたち。

 

 

 

他の子供たちと一緒に過ごすことは刺激になりますが、プレッシャーにもなるわけです。

だから適度に徐々に慣れさせて。

 

まずは自ら学校に行きたいと思わせること。

それを続けられるように。

 

 

根気や忍耐力が必要になるでしょう。

それでもきっといつか。

この取り組みは良い方向に進んでいくと信じています。