息子が。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気でした。

日中は24度ほどでポカポカでした。

このところは夜になっても気温が大きく下がらないのでありがたいです。

 

日本列島は、台風で大荒れのようですね。

最大級の台風とまで言われている台風10号。

みなさまもくれぐれもご自愛ください。

 

 

 

さて、今日の夕食。

息子がほとんど作ってくれました。

最近、息子が率先して、手伝いではなく作ってくれます。

 

 

カレー粉で作るニューカレドニアの名産、天使のエビカレーです。

頂き物のエビで(笑。

 

一応、下拵えの方法とか、鍋に入れる順番などを横で少し指示しただけでほとんどを息子が作りました。

 

 

エビから出るエキスをカレーに入れ込むために、頭をまずガーリックで炒めて。

しっかり炒めたら潰してエキスを出すのです。

頭を取り出してから、エビを炒めて。

カレー粉を振りかけて、その後に混ぜながら少しづつ牛乳を加えていきます。

あとは塩と胡椒、唐辛子を入れて、味を整えたら出来上がりです。

 

エビはどうせ背腸を取るのですから、背開きにしておくと、豪華に見えます。

お好みでマッシュルームや玉ねぎ、じゃがいもやにんじんも加えるといいでしょう。

 

簡単にできるカレーでした🎵

 

カレー粉からカレーを作るのは難しいと思われる方が多いです。

でも、カレー粉を溶かすのに牛乳を使うとコクも出てご飯にもパンにも合う味になります。

 

カレー粉を加えてから海老に行き渡ったあたりで火を一旦止めて牛乳を加えていくとダマになりにくいです。

ぜひ、お試しあれ。

 

 

私は娘と一緒にキッチンに立つのが夢でした。

私には息子しかいませんが、期待していなかっただけに嬉しいですね。

二人でやっていると洗い物や片付けも同時にすることができるので、楽で助かります。

 

 

 

 

昨日、こんなニュースが出てきてました。

 

www.traicy.com

 

撤退という言葉は強いですね。

今までの「運休」とは意味合いも全く違います。

 

 

 

これからベストシーズンになっていくヌメア。

なのに、日本から撤退するとは。

悲しい事実です。

 

エアカランは2000年ごろからですが、その前はずっとエアフランスが就航していました。

エアカラン日本線でも共同運航便でしたね。

 

 

ほら、ライチもミツバチのおかげで花から実に写り始めています。

 

 

 

収益を見込めない日本線から撤退と言いますが。

フランスへの移動を見込んで、シンガポールにシフトしているからです。

 

日本からは映画のおかげもあり、そこそこ知名度もあるニューカレドニアですが、シンガポールに住む人たちからしたらどうなのでしょう。

 

今までは、フランス人の移動だけでは埋まりきらない席を日本人が使っていたはず。

シンガポール便が就航して1年は経つはずですが、、

ここでシンガポールから来た観光客を見ることは全くないのです。

 

そこまでフランスに依存していいものなのでしょうか。

独立するとか言っておいて、矛盾しています。

 

運休というからには、少し落ち着いたら復活するのかと希望を持っていましたが。

どうやら甘かったようです。

 

 

 

ここまでの状況になったのは、自分のせいでもなく、災害でもない。

こんなに影響を受けるほどの大事になるとは、、

 

もう色々とお手上げです。