光回線でサクサクです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も風が強く、雲も多い1日でした。

 

 

 

 

今朝、プロバイダーにルーターを持っていって、光回線を使えるようにセッティングをしてもらいました。

 

日本だったら、光回線の開通のために家に来たのであれば、全てその場で解決すると思うのですが。

ここはフランスと同じく分業制ですからね。

自分の範疇ではないから。と簡単に言ってしまいます。

 

 

でも、去年日本から購入したこのルーター、ようやく日の目を見ることになって、よかった。

 

 

 

もともとは、こんなコンビで使っていたのです。

 

 

左がモデムで右はアップルのタイムカプセル。

 

 

今回も、日本からのルーターとタイムカプセルも併用できるかなと思ったのですが。

タイムカプセルを中継機として使うのはなんだか難しいようで。

プロバイダーの担当者もよくわかっていなくて、助言をもらうことができませんでした。

 

 

家に戻ってからは、wifiを変えたということで、テレビやプリンターも名前やパスワードなどを変更して、バタバタしていましたが。

 

これだけは簡単に変更できず。。

ドラの餌やりマシーン、カリカリマシーンです。

 

 

wifiだけを変えることができないらしく。

1からプロフィールを作り直しです。

今までの記録も引き継げず。

面倒です。

 

 

それでも、光回線になったことで、インターネットはサクサクです。

今までが遅すぎたというのはあるでしょうが。

数秒の待ち時間も、ページを開ける度にだったら、随分の時間のロスになっていたはずです。

ありがたいですね。

 

 

 

 

 

先ほども何かの爆発音が聞こえてきました。

4ヶ月経つ今回の暴動。

 

光回線のようにサクサクと解決してほしいものです。