大人への階段を。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

ようやく、青空が広がりました。

長い長い雨でした。。

 

雨ももちろん必要ですが、続くと気持ちも暗くなりますね。

その代わり、天気が良いと気持ちが上向きになります。

単純です(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20210418110840j:plain

久しぶりの青空!!

 

f:id:mikomiko85:20210418110826j:plain

どっちを見ても青空です。

 

f:id:mikomiko85:20210418110831j:plain

長雨のせいで、野生のきのこが生えてきてます。

 

 

 

今、外にはとてもきれいな星空が広がっています。

南十字星も天の川も健在です。

うちの庭からでも十分に星空を見ることができます。

 

月も、三日月のわりに明るいですね。

日本でもそうでしょうか。

 

 

 

 

 

息子は、高校生ですが、一般課程ではなく専門課程を選択しています。

日本でいうところは高校専門でしょうか。

 

 

なので、6月後半には企業研修があります。

研修先を見つけるのは、自分で。です。

自分の専門に合う企業を見つけないといけませんね。

 

 

ちなみに、研修ですので、賃金は発生しません。

学校に行く代わりに研修させてもらうことになります。

もちろん、成績に反映されます。

研修が終われば、レポートなどの作成が待っています。

 

 

まだ時間はありますが、早く始めた方が良いと、息子は昨日から履歴書とそのカバーレターを作り始めました。

普通なら、その辺も学校でやるみたいだけど、やっていないみたい。

 

 

日本でも履歴書の用紙を埋めていくのも大変ですよね。

手書きだから、緊張して間違えてしまうことも。

私も何枚か用意をして挑んだ記憶があります。

 

 

 

海外ではそんな用紙がありませんので、自分なりにセールスポイントを書いてアピールすることになります。

手書きではなく、パソコンなりで打ち出したものが基本ですね。

 

 

息子は、インターネットで似たような事例を参考にしていましたが。

見かねて、主人の上の娘が細かく教えてくれました。

こういう時に、親より兄弟姉妹なのでしょう。

数年前のことですから、そう変わっていないでしょうしね。

 

 

でも、高校一年生で履歴書に書くことができることは少ないように思えます。

職歴などもありませんし。

ロックダウンもあって、高校もまだ数週間しか通っていませんし。

 

  

 

日本でも、親の世代と自分の世代、自分の世代と子供の世代とで、学校に関してだけでも、かなり変わっていますよね。

 

入試も色々変わっているみたいだし。

戸惑うことも多いでしょう。

地区や県が違うと、教育方針にも違いがあると言いますし。

 

 

 

やはり年齢が近い身近な存在からの助言が、子供には必要なのかなと思います。

親の武勇伝は、今の子供に必要ないのです。 

 

 

だんだんと大人に成長していく姿を、目の前で見ることができるのは楽しみですね。

 

 

 

来週には、研修先を探しに行くことになるでしょう。

良い雰囲気の研修先が決まるといいですが。