きれいな字を書くために。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は期待と予報をも大きく外れて、またおかしな天気の1日でした。

 

晴れと雨と曇りと雨と晴れと。

 

ぐるぐる天気が変わって忙しなかったです。

南の方角は青空も見えているのに、北の方角にある山の頂上あたりは本当に怪しい雲が。。

 

 

不安定な天気はもう十分です。

そろそろアイロンと格闘の日々から解放してもらいたいものです(笑。

 

 

それなら乾燥機を買った方がいいのかなと思うのですが、、

でもね。

雨が続くのは稀なのです。

降るけど、毎日ダラダラ今回みたいに続くことはあまりないから、ここを乗り越えれば、いいかな。と思うわけです。

 

 

 

4月に入ったからある程度仕方ないのでしょうが、今日は日中でも雨もあって、肌寒いです。

半袖ではひやっとする感じ。

この長雨が明けたら、すっかり秋になるのでしょうか。

 

 

 

 

 

今、16歳の息子は、身長が180cmを超えています。

同学年の中でも高い方ですが、一番背が高いわけではありません。

まあ、ここでは背の順で並ぶこともないですが。

 

 

背が高いって、便利ですね。

150cmちょっとの私では届かないところにある物もひょいと取ってくれますし、電球の付け替えなども椅子がなくても楽に交換してくれます。

この間はカーテンの交換も椅子なしで問題なく。

 

 

身長で私を越すようになったのが、10歳の頃。

そこから6歳で30cm。と考えると、羨ましいくらいの成長ですよね。

 

 

 

 

でも、背が高くて良いことばかりではありません。

いちばんの問題は、猫背、姿勢です。

 

 

もちろん、背が高くて姿勢もいい人はいくらでもいるでしょう。

見てみると、姿勢がいい人は背の低い人に多いように思えます。

少しでも背を高く見せるために姿勢を良くしようと考えるから。

 

 

息子が今使っている机は、8歳の時に購入した高さの調節ができないものです。

椅子は調節が利くので、いちばん下に。

 

机と目線の距離はこれで大丈夫かなと思いますが、今度は足です。

椅子が低いために足の置き場がないのです。

 

 

そんなこともあって、あまり机で勉強も集中力が続かないのかもしれません。

  

 

f:id:mikomiko85:20210409132213j:plain

8歳の時に購入した、ロフトベット。

 

 

ここの人、字が汚い人が多いです。

息子のその一人ですね。

 

姿勢を気にしない人が多いからかもしれません。

字を書く練習をするのと同じくらいのタイミングで、小さな時から、正しい姿勢を教える必要があるでしょう。

ここの学校ではそこまで教えてくれません。

 

 

 

綺麗な字は良い姿勢から。

 

姿勢が良い人でも、字が汚い人はいますが、姿勢が悪い人は必ずと言っていいほど、字も汚いですよね。

 

 

そのために、まずは成長にあった机と椅子を用意して。

きれいな座り方を習得する。

胸を張る。

  

背筋がピンと伸びた人は背が低くても、かっこよく見えるものです。