誕生日の後は命日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

昨日はたくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました。

皆さんの温かい言葉、とても嬉しかったです。

 

ブックマークでコメントをいただいた方達には、まとめてのお礼になってしまってすみません。

本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

今日は雲が多い1日でした。

 

 

今朝は、息子の高校へ来年度の書類の提出とお金を払って来ました。

息子は今、高校1年生。

来年は2年生です。

 

 

ここでは留年も小学校からあるので、油断ができません。

もちろん飛び級もあります。

 

去年、今年は、コロナの影響もあってきちんと授業ができなかったこともあり、留年する子供達は基本いないそうです。

頑張った子も頑張っていない子も皆、進級です。

いいのか悪いのか、、ですけどね。

 

 

 

 

息子の高校は公立です。

普通科と専門科と分かれていて、息子は専門課程で頑張っています。

 

 

 

ちなみに、授業料ですが。

 

かかりません(笑。

 

 

今日、払って来たのは、給食代です。

本来なら、17550フランですが、今年コロナ関係で出席日数が少ないので、割引されていました。

半分の8775フラン。

 

 

 

 

これが1学期分。

3学期まであるので、年3回。

17550フランx3となると、52650フラン。

54000円程度でしょうか。

 

 

 

支払うべきものはこれだけです。

 

あ、希望する生徒は、コインロッカーを借りることができます。

1年間4000フラン程度。

何人かでシェアする子供達もいますね。

 

そんなものですね。

 

 

 

 

入学の際も入学金やら、授業料、設備利用費などは払う必要がありません。

 

幼稚園、小学校も、基本無料です。

課外授業の交通費、プール利用料(市営のプールを使うため)とか、制服代くらい。

 

中学は、ちょっと払った記憶があります。

それでも20000フラン程度。

 

制服は、日本のようにしっかりとしたものではありません。

ほとんどの学校がポロシャツとスポーツ用にTシャツ。

ジャケットくらいですね。

ボトムは決まりがありません。

 

高校になると制服はなくなります。

 

 

 

 

日本の場合、公立でも入学金、授業料は額が大きいですよね。

入試の受験料もかかりますし。

私立なんてとんでもないくらいの金額がかかります。

 

真面目に、そこまで高くなくてもいいのにと思います。

どんな感じに使われているのか、、疑問に感じますね。

 

 

 

 

雲が多いせいで夕焼けもキレイに見えました。

18時30分の空です。

 

f:id:mikomiko85:20211123172304j:plain

幻想的な紫色。



 

 

 

さて、今日は11月23日。

 

自分の誕生日が来るとこの日もやって来ます。

今日は、妹、父親違いの妹の命日なのです。

 

 

もう24年前です。

 

私は海外に出ることを考えていたので、副業をしていました。

ホテルの宴会場での配膳の仕事です。

 

23日の祝日も仕事を入れ、夜に家に帰ると、留守番電話にメッセージが入っていました。

 

父親違いの弟からでした。

 

妹が・・・。って。

 

 

 

交通事故です。

22日の夜、友達と2軒目のカラオケ屋さんに車で行くところで。

スピードを出しすぎて電柱にぶつかったのです。

 

 

 

4人のうち、後部座席の2人は死亡。

1人は下半身付随。

運転手は軽傷でした。

 

痛ましい事故でした。

まだ彼女は20歳だったのです。

 

 

 

この日が来ると。

車を運転することを考えます。

 

 

車はとても便利なもの。

でも一瞬で全てを奪うくらいの凶器になります。

 

 

 

皆それぞれに大切な人がいるのです。

皆それぞれが誰かの大切な人なのです。

 

 

 

少しの油断が命取りになります。

 

残された人たちの悲しみは、言葉では表現できません。

悲しむのは家族だけではありません。

 

 

大事な人を守るために。

悲しませないために。

 

 

 

 

今日も明日も。

安全運転でお願いします。