戸惑うこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はあんなに良い天気だったのに、午後から雲が多くなってきました。

陽が陰ってくると、、、体感温度が下がります。

温度計は24度。

 

f:id:mikomiko85:20210421181733j:plain

あれ?いつの間に雲が。。

 

 

これでも、冷えるなあ。と思ってしまうのです。

南国の体になっているからなのか。

年齢のせいなのか。。

 

日本で今、24度と言ったら、暖かいを超えて暑いくらいでしょう。

 

 

 

夜になったら、雲が切れて綺麗な星空が広がっています。

半月も、綺麗に浮かんでいます。

 

f:id:mikomiko85:20210421181728j:plain

写真だと、半月に見えない。。。

 

 

 

 

息子は、企業研修先探しのために、履歴書とカバーレターを作っていますが。

悪戦苦闘中(笑。

難しそうです。

 

 

考えてみると、16歳の子供に、ビジネスレターをってハードルが高いように思えます。

授業でも作り方を教えてもらったといえども、初めて作るわけですもの。

 

 

 

主人の上の娘に怒られながら、添削してもらいながらで、かなり凹んでいる息子。 

大人から見たら、不完全と言うのも仕方ないのかなと。

何度か作っているうちに自分なりの形ができてくるのでは。と思ったりします。

  

 

 

この企業研修は、3年後の高校卒業試験に大きく左右されるのです。

だからこそ、上の娘は力が入ってしまうのかも。 

 

 

 

こんな学校のシステムによって、日本人より早く大人びてくるのかなと思うのです。

早いうちから、自分の将来について考えなくてはいけないから。

 

自分のなりたいものを考えて、それに向けて努力すると言うのは、悪いことではないと思います。

でも、年齢的に早すぎないかしら。

まだ周りが見えていない年齢で。

考える時間が短いようにも思えます。

 

 

あれになりたい、これになりたいと、夢を見ているうちが楽しいと思うのです。

いざそれに向かうとなると、いろいろな現実が見えてくるわけで。

心変わりもあっておかしくないのかな。と。

 

 

 

 

私は、16歳の時、、

特に自分の将来について考えることもなく、のんびりしていたように思います。

入試を終えて、高校生になったんだから、少しくらいゆっくりさせて。と思ってたはず。

 

アルバイトもしていなかったから、履歴書なんて書いたこともなかったし。

甘々の高校生でしたね。 

 

うむ。

息子には何も言えないかも。。

 

 

 

 

 

入試に重きを置く日本と、卒業に重きを置く海外。

戸惑うことが多いです。