定年は何歳がいい?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も一日中雨、雨。

道も庭も乾きません。

 

夕方になって、少し空が明るくなったように思えましたが、予報ではこの後強い雨が降ると言うのです。

 

f:id:mikomiko85:20210415164436j:plain

なんとなく明るくなってきたと思ったのに。

 

雷が。と言う予報ですが、今のところそんな感じには思えません。

夜中でしょうか?

 

 

 

雨が続いているので、庭には害虫が。

朝はドラが庭からゴキブリを捕まえてきました💦

 

もちろん、カタツムリも、どこからともなく出てきます。

 

f:id:mikomiko85:20210415164428j:plain

大きなカタツムリ!

 

テラスの柵に干しておいた洋服にはカタツムリの粘液が!!

f:id:mikomiko85:20210415164431j:plain

この透明なのが粘液。最悪。。

 

 

主人の現場も乾いていないこともあって、今週の仕事は1日置きです。

昨日はあったけど、今日は休み。。

 

休みは休みで仕方ないのですが、、

やはり一緒にいると、息が詰まります(笑。

 

 

 

今朝は、息子が学校に行く少し前になって起きてきて、息子を見るなりなんだか文句。

 

携帯のカバーが開いているよ。から始まり、携帯のスクリーンが汚い。とか、雨なのに、高い靴を履いていくのか。とか。とか。

 

 

うるさいうるさい。

姑みたいです。

 

息子も車の中で、パパが家にいる時は、給食にしてよかったと思うよ。ママには悪いけどね。とまで言うくらいでした。

 

 

 

朝食も息子を送ってから2人で食べたけど、ありがとうもなし。

その代わり、ホットサンドが柔らかいと文句。

 

なんなんでしょう。

 

 

結局、午前中に友人の家に遊びに行って、お昼前に戻ってきて。

お昼食べてしばらくしたら、昼寝するからと、自分の部屋に入ってしまいました。

 

おいおいって感じです。

 

だって、昨夜息子より早く寝たのに、起きたのは最後。

それなのに、昼寝ですか。

週末ならともかく。。。

 

まあ、起きてても、何もしなくてうるさいだけなら、寝ててくれた方がいいのかもしれませんが(笑。

 

パパがこれでは、子供に説得力がありませんよね。

 

 

主人はまだ40代半ばです。

 

歳を取るに従って、もっと酷くなるのでしょうか。

怖いです。

 

 

 

 

 

先週末から、ここのニュースで取り上げられていることに、定年退職の問題があります。

年齢が62歳に引き上げられる。と。

 

今までは基本、60歳です。

軍隊に入ると、35歳ですよ。

2歳上がると言うことです。

 

 

保険機構の赤字により、年金基金が厳しくなっていることが理由の1つです。

退職者の数が年々多くなり、このままだと、2026年には底をつくそうです。

2026年って5年後ですね。。

 

 

公務員や一流企業は、定年退職しても毎月給料がもらえます。

役職などの違いがあるようで、多くて8割がた。

もちろん長く勤めた人なら、役職付きで給料も多くもらっているはず。

仕事をしなくても、ある程度の給料がもらえるのですもの、仕事をする気がなくなるのもわかります。

 

この退職後の給料も年金基金を圧迫しているはずですが、ここまでの制度を変えることはできません。

反対派が多く出るから、怖いのです。

 

 

もう迫っていると言うのに、定年の引き上げは2023年から始めるようです。

もちろん、段階的に。

2026年には62歳になると言うことのようです。

 

62歳でも早いように思えます。

それでも、大部分の人たちが納得していません。

 

 

 

主人が62歳で定年になって、毎日家にいることなったら。

精神的に私は持つのかしら?

考えますね(笑。

 

 

 

 

70歳を超えても働きたいと思う人が多い日本。

歳をとっても、できるなら社会の役に立ちたいと考える人が多い日本。

仕事を中心に生活が回っているから。

 

一度きりの人生なんだから、ゆっくり老後を楽しみたいと思う人が多いこの国。

仕事はあくまで仕事。と割り切った考え方。

金銭的にも精神的にも余裕がある人が多いのでしょうか?

 

 

 

どちらが正しいと言う問題ではないけれど、対照的ですよね。

 

 

できれば、うちは金銭的にも精神的にも余裕がないので、長く働いて欲しいなと。

ただ、定年退職する前に、その性格を丸くしてからにしてもらいたいものです(笑。