ポアソン・デ・アブリル!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は全国的に変な天気でした。

前線通過に伴って、しばらくこんな感じの天気が続くようです。

 

 

 

1週間、新規感染者が出なかったということにより、明日から徐々に規制を解除していくようです。

携帯しないといけなかった外出証明書も明日からは必要ありません。

ただ、マスクはそのまま着用義務。

罰金が発生する可能性があります。

 

レストランやバー、美容院なども営業することができますが、ソーシャルディスタンスが必要です。

 

これで収まるのでしょうか。。

油断していたら、またどこからともなくウイルスは入ってくるでしょう。

 

 

 

 

今日は4月1日。

エープリルフールです。

 

ここフランス領では、ポアソンデアブリル。

直訳すると、4月の魚。

 

同じく嘘をついても怒られない日。

 

子供たちは、書いた魚の絵を背中に貼って遊ぶのですよ。

気づかれないように。

 

f:id:mikomiko85:20210401170305j:plain

息子が8歳の時に書いた魚。片側に目が2つ!!

 

 

今日は久しぶりにホットケーキを焼きました。

 

f:id:mikomiko85:20210401170309j:plain

いい感じに膨らみました!

 

小さい頃から、何度もホットケーキを作る機会がありましたが、ホットケーキミックスじゃないと作れないものだと思いこんで疑いませんでした。。

 

実母が作ってくれた記憶。

姉と一緒に作った記憶。

古いフライパンで作ったから、変に焦げてしまった記憶。。

 

 

普通に粉と牛乳や卵などで作れると気がついたのは、20歳を超えてひとり暮らしをしてから。

冷蔵庫にあるもので簡単に作れるのですよね。。

 

 

 

今日は、少し残っていた梅とハチミツのジャムで食べました。

和歌山に住むお客さんがお土産に。って持ってきてくれたもの。

 

 

shoki-bai.co.jp

 

ここの梅とハチミツのジャムはとても食べやすく、日本を感じさせる味でした。

梅のジャムというと、すっぱいっていうイメージでしたが、酸っぱさもまろやかでしたね。

 

生クリームを添えて。

美味しくいただきました。

ふふふ。 

 

 

 

さて、さて、4月です。

入学シーズンですね。

 

 

きっといいことがあるはずです。