アイスクリームを作ってみた!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日の午後、正式にロックダウンが1週間延びることが発表されました。

28日までです。 

 

でも、その週を終えると、2週間のバカンスがあります。

どうするのかな。と思ったら。

 

2週間のバカンスは前倒しになるよう。

なるほどです。

 

と言うことは、4月12日が最短での登校日になるわけです。

むむむ。

先ですね。

 

 

 

 

 

 

気温が下がっているヌメアです。

そして雨。

さほど強くはありませんが、しばらくぶりです。

もう少し降ってもよかったのかな。

夜になって止んでしまいましたが。

明日はどうでしょう。

 

 

 

 

 

昨日今日で、アイスクリームを作ってみました。

 

ずいぶん前に購入した、この本からです。 

外出禁止でキッチンの棚を片付けていたら、、出てきた本。。

忘れてました。

買ったことを💦

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210318151914j:plain

5年くらい前かも。

 

確か、今のフードプロセッサーを買った時に、使いこなせるようになりたいな。と思って買った本。だったのに。。

 

 

息子の誕生日ケーキを作った時に生クリームが余ってたので、それじゃあと、アイスクリームを作ることにしたわけです。 

 

f:id:mikomiko85:20210318165317j:plain

レシピ本はちょっと新鮮ですね。

 

 

まずはアングレーズキューブを作ります。

ソースを作って、製氷皿で凍らせるわけです。

 

牛乳   400ml

砂糖   100g

卵黄   4個

生クリーム  200ml

 

 

卵黄と砂糖で泡だてたものと牛乳を加えてトロッとするまで温めるのですが。

沸騰させないように。と書かれてあります。

沸騰させてしまうと、分離するから。って。

 

 

これが難しかった。。

トロッとするってどんな程度がいいのか、、いまいちわからずで。

ある程度のところで止めてしまいました。

 

しっかりと冷やしてから、生クリームを入れて、混ぜて。

それを製氷皿に入れて冷凍庫へ。

次の日にフードプロセッサーです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210318151922j:plain

凍らせたものがこれ。

f:id:mikomiko85:20210318151928j:plain

フードプロセッサーで砕いていきます。

f:id:mikomiko85:20210318152045j:plain

だんだん滑らかになってきました!

 

それをまた冷凍庫で冷やします。

今回は、チョコチップを入れてみました!

 

f:id:mikomiko85:20210318152412j:plain

悪くないです!!

 

アイスクリームマシンがなくても、フードプロセッサーでアイスが作れる!

時間がかかりますが、いい感じです。

 

 

 

着色料も添加物も入っていない手作りアイスクリーム。

家族の評判も良かったので、また作ろうかな。

 

まだ日中は暑いですからね。