手抜きでもいいじゃない!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はあいにくの天気でした。

青空はほとんど見えないまま、日が暮れるのかなと思っていたら。

夕方4時前に太陽がようやく顔を出しました。

それでも薄曇りですが。

 

日中でも家の中が暗いままだったので、よかったです。

 

 

 

 

 

主人の友人が遊びにきてました。

 

お土産に、って持ってきてくれたものはこれ。

 

 

f:id:mikomiko85:20210131132145j:plain

ころころパッションフルーツとレモン



下の左2つと上の左2つがパッションフルーツ

右側の3つはレモンです。

 

今が旬のフルーツ。

 

f:id:mikomiko85:20210131133655j:plain

f:id:mikomiko85:20210131133658j:plain

小さい割にたくさん入っています!



アイスクリームの入れ物に、たまったら、シロップを作ります。

その間は冷凍庫で保存です。

 

f:id:mikomiko85:20210131133702j:plain

まだまだですね。。。

 

息子が、うちの庭のパッションフルーツの木を間違えて切ってしまったので、今季の収穫はありません💦

 

シロップには足りないな。と思っていたら、友人は、実家にたくさん実っているから、今度持ってくるね!と言ってくれました。

 

それを待ってから、シロップを作りましょう。

 

 

 

レモンはどうしようかな。

これも、もぎってしまってからは日持ちがしません。

冷蔵庫で保存もできないことはありませんが、皮がしょぼくれてしまうので、お勧めできませんね。

 

絞って冷凍保存になるでしょうか。

 

 

 

 

 

今日の夕食はいまいち、作る気になれずで、鶏肉のコルドンブルーです。

 

f:id:mikomiko85:20210131134930j:plain

冷凍食品です。1キロ入り。10個入ってます。

 

f:id:mikomiko85:20210131135224j:plain

フライパンで焼くだけ。楽チンです🎵

 

中にはハムとチーズ。

それをお肉で挟んだカツです。

お肉は牛肉、鶏肉。。

このパックは鶏肉のコルドンブルーです。

 

温めれば、チーズが溶け出しますので、ボリュームが出ます。

 

 

フランスでも一般的な料理の1つで、冷凍食品にもありますが、お肉屋さんでも販売しています。

フレンチレストランなら大抵、メニューにありますね。

 

 

有名な料理学校の名前になっているくらい。

 

 

 

ヌメアではあまりお惣菜が一般的ではありません。

ないことはないですが、、そんな程度です。

お弁当やさんもありますが、1つ1500フラン(1600円ほど)してしまいます。

 

 

 

でも冷凍食品はまずまず。 

カット野菜や魚、チキンも。

コロッケや春巻きなども。

 

でもほとんどはファミリー用。

量もあります。

 

2、3日の滞在なら、使い切るのはちょっと難しいかもしれませんね。

 

 

 

 

野菜もここでは供給が一定ではありません。

いつもスーパーに新鮮な野菜が並んでいるわけでもありません。

 

なので、冷凍野菜はとてもありがたいのです。

 

 

お惣菜もそう。

毎日毎日お惣菜だけを並べるのはよくないでしょうが、手抜きだと思わず、有効活用したらいいと思います。

 

だって、時間をかけてもプロの味にたどり着くのは難しいのですから。

買ったほうが安くつくこともあります。

 

偏りすぎないように、上手く取り入れる感覚で。

 

 

 

毎日食事を考えて作るのは、とても大変なことです。

いくつもの料理を毎日作ることで、ママの笑顔が減ってしまうのなら。

 

 

ストレスを、プレッシャーを、減らすために。

頼れる時には頼りましょう。

 

 

 

家族が笑顔でいるために。

意地をはらずに。 

 

 

ママも人間なのですから。