まだ先は長い・・・。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はとても良い天気でしたが。

午後2時過ぎたあたりから怪しい雲が出てきました。

 

f:id:mikomiko85:20210317143925j:plain

夕方4時の空。何だか雨が降りそうな雲具合。



庭のグレープフルーツの実が大きくなってきました。

今季、実になってくれたのは、2つだけ。

 

風が強くて、花も飛ばされていましたから。。

 

f:id:mikomiko85:20210317143921j:plain

食べ頃はもう少し先。

 

 

お昼は息子が用意してくれました!

インスタントラーメンですけどね(笑。

 

 

インドネシアのラーメンが安く売られています。

5パック入って125フラン。

 

f:id:mikomiko85:20210317131322j:plain

2分でできちゃう!

 

これはインドネシアで輸出用に作られているものようです。

それでも安いですね。

いくら物価が安いとはいえ、送料や関税などもかかって、この値段ですから。

 

 

にんじんと玉ねぎを入れた息子でしたが。

にんじんも1cm、玉ねぎも1cmくらいにざく切り。。

もちろんラーメンができあがる時でも固いまま(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20210317131419j:plain

見た目はあまり。。ですね(笑。

暑いので、汁をあまり入れていません。

 

ここでの学校で、女子さえ、調理実習というものがありません。

男子はもちろんありません。

家庭科すらないです。

 

 

 

 

日本なら、小学生のうちからご飯やお味噌汁、いくつかのおかず、カレーライスとかを作りますよね。

中学になると、女子だけになるところも多いでしょうが。

 

私も、カレーはもちろん、肉じゃが、ケーキやクッキーを作った記憶があります。

 

 

学校で作ったものを家で作って喜ばれたり。

クラスメイトと一緒に料理をしたということは、思い出になるはず。

 

作ることの大変さ、段取りなども学べるし、悪いことじゃありません。 

 

 

でも、ここの学校の授業ではそんなもの、ないのです。

だから、最低限でさえもできない子供が多いのです。

 

こんなことは学校で教えている暇がない。ということでしょう。

各家庭で教えることだ。と。

 

まあ、確かに。

 

でも、生きていくのに、必要なことです。

誰でも何かを食べないと生きていけませんよね。 

 

 

 

フランス式にいうと、専門外だから。ということで片付けてしまう。

 

 

1つのことを極めるのはいいと思います。

転職も横のつながりでできるでしょう。

 

でも、その職業が何らかの事情でできなくなったとしたら。

潰しが効かないのがフランス式です。

 

 

 

主人の上の娘の彼がそうですね。

メンテナンスの仕事で高校卒業資格も取ったけれども。

仕事を探そうとしても、特になかったそうです。

 

理由は、ただの高校卒業資格で、中途半端だから。

専門学校なり大学なりに進んでいればいいのでしょうが、今は勉強より仕事がしたいと。

 

それじゃ、職種を広げて探してみれば。と思うのですが。

自分はメンテナンスしかできないから、それ以外できないから。と拒否。

 

 

結局プータローです。

 

 

1つのことを極めるのはいいことだと思います。

でも、柔軟な考えを持たなければ、このご時世、生き残れないのではないかと思うのです。

 

浅く広くがいいのか。

深く狭くがいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、息子がお昼を作ってくれたはいいけれど。。

洗い物を。とキッチンに行くと、、、ぐちゃぐちゃでした。

野菜も片付けていないし、包丁やまな板も洗ってもいない。

ラーメンのパックのゴミも捨ててない状態。。

床には小さなラーメンが落ちてる。。

 

 

やはり、私の子育ても、まだまだのようです。。