夫婦喧嘩は犬も食わない。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

 

早朝に強い雨が降っていて、このまま1日降るのかなと思っていましたが、7時過ぎには雨も止みました。

でも、回復するまでにはいたらず。

 

f:id:mikomiko85:20210331163013j:plain

雨に濡れた花。

 

 

夜になってまた雲が。

この分なら、明日にまた降るでしょう。

 

気温も下がっています。 

今週、ロックダウンが開けた時には泳ぐほどの気温じゃないかもしれませんね。

 

日差しも弱くなってきて、洗濯物の乾きが弱いな。と思うようになりました。 

夏が終わりに近づいているようです。

 

 

 

 

今日は主人、仕事が早く終わったようで、お昼前に戻ってきました。

7時前に出かけて、お昼前に戻ってきた。

早いです。短いです。

 

 

今年はコロナのでロックダウン中も、仕事にほとんど行ってくれているので、それはとっても助かっています。

 

今日は、今日のノルマが終わったからだそう。

 

そして、明日からしばらく仕事がないみたいです。。。

 

 

 

3人でお昼を食べ終えたあたりになって、主人の友人がその娘を連れて遊びにきました。

本当は人の家に遊びに行くなんて、、、という時期ですけどね。

 

 

その友人は昨夜、奥さんと喧嘩してしまったと。

頭を冷やすために、娘を連れてマクドナルドに行ったついでにうちに寄ってくれたそう。

 

 

 

その奥さんは家事も料理も苦手です。

共働きだからある程度仕方ないと、一緒になったそうです。

 

食事はほとんど娘さんと旦那さんが作るようで。

旦那さんも、嫌いじゃないけど、仕事が終わって毎日作るのはかなりきつい。と愚痴をこぼしていました。

 

以前にその友人宅に呼ばれたことがあって、私も彼の料理の腕がとても良いのは知っています。 

 

 

 

奥さんの方が早く仕事から戻っても、特に何もしていないから、余計にきついみたいです。 

そんなんで昨夜は喧嘩をしたそう。

 

 

娘さんは13歳。

友人からしてみたら、奥さんより手伝ってくれるようです。

役に立っているようです。

 

 

 

その友人、うちの主人に向かって、2人は喧嘩をしなさそうだよね。役割分担できているからかな。と言ってきてました。

主人も、うーん、あまりしないかな。と。

 

 

私は外で仕事をしていませんから。

言い訳ができません。

 

 

 

喧嘩するしないはまた別。

最近は、面倒になって、聞き流すことも多いです。

まあお互いにそうかもしれませんが(笑。

主人が一人怒っているパターンも多いですね。

 

言い返すパワーがなくなったと言えばそうかもしれません。。

 

言わなきゃわからないでしょうが、細かいところまで突き詰めて、理解し合おうというのは、無理だとわかっています。

うちの場合、生まれも育ちも違いますからね。

変に期待しても、ストレスになるだけ。

 

でも、重要なことは、怒鳴られても、ぶち切られても、自分の意見を言うようにはしています。

 

 

 

夫婦喧嘩は、確かに、子供にとってもマイナスかもしれません。

でも、喧嘩をしちゃダメと言うわけではないですよね。

 

 

子供は親が大好き。

だからこそ、よく見ています。

喧嘩した後を。

 

 

完璧は無理でも、恥ずかしくない行動を取れるように。

 

子供の前で喧嘩をしたら、子供の前できちんと仲直りをすること。

それが子供の社会でも役に立つはずですから。