準備をするということは。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は素晴らしい天気でしたが。

お昼前からガラッと変わってきました。

 

f:id:mikomiko85:20210619151305j:plain

朝、Twitterに上げた写真。良い天気だった!

 

f:id:mikomiko85:20210619151302j:plain

数時間後。同じところから撮った写真。全然違う。

 

 

風もあるからでしょう。

どす黒い雲がいつの間にか、空を覆い。。

強い雨が降りました。

 

ここまで崩れるとは。

 

びっくりびっくり。

 

 

冷えますね。

太陽が出ないと。

冬ですから。

 

 

 

 

 

さて、今日は主人の友人がお昼に来る予定でした。

 

いつも、主人の友人たちが遊びにきても、食事を出すことはほとんどありません。

テラスで主人とタバコを吸いながら話して、おしまい。

いくら食事時間に来ても、家の中まで入ってきません。

 

 

今日は、違って。

いつものお礼がしたいと主人がいうので。

ゲイの友人。

とても優しいですね。

色々と力になってくれるので、ありがたい存在なのです。

 

 

 

なのに。

なんと。

ドタキャンでした。。

 

まあここでドタキャンは多いですね。

理由も言わずにドタキャンなんてもあり得ます。

 

 

なんだか、パートナーと喧嘩して、そんな気分になれないから。って。

うーん。

 

 

 

ケーキを焼く前にキャンセルのお知らせ。

はあ。

 

 

 

主人からのリクエストが唐揚げだったので、それをメインに、他にサラダと。。と色々考えていましたが。。

お酒も昨日買ったのにな。

普段、私たちはあまり飲まないのです。

 

 

行く行くと言ってこない人たちは多いです。

そんな時には連絡もありません。

連絡をくれただけ今日はまだマシなのでしょう。

 

 

それでも。

今日のは、寂しすぎる。。

 

お昼の食材が余ってしまって。

メニューをもう一度考える羽目になりました。

 

 

 

ケーキはロールケーキを作ろうと思ってて。

これは明日に。

明日は父の日ですからね。

 

 

 

 

私は段取りを考えるのが大好きです。

急いで焦ってもいい結果はついてこないから、準備が大切だと思ってます。

 

これは昔の仕事のせいですね。

企画の仕事をしていた時は、1年間のスケジュールをもとに、前もって。

顧客の希望を先取りして考えたり。

きちんと準備しないと、いい企画も、パンフレットも作ることができませんから。

 

 

現地ガイドをしていた時も同じです。

色々なシチュエーションを考えて提案していく。

 

 

専業主婦もそうです。

家族のスケジュールに合わせて、逆算して、行動する。

 

 

今日みたいに、思い通りに行かないこともありますが、やはり準備は大事だよな。と思うのです。

 

 

 

 

その辺は息子に何度も言ってますが。

どうも嫌なことを後回しにしてしまう。

困ったちゃんです。

 

 

 

さて、明日は父の日。

どんな1日になるのでしょうか。