共働きは理解がないと無理だから。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は1日良い天気でした。

湿気もなく、気持ちいい風も吹いて。

洗濯日和でした。

 

 

f:id:mikomiko85:20210309144825j:plain

幾分、日差しが柔らかくなってきました。

 

気温が下がってきてますが、まだ暑いですね。

でも、一時期のものすごい暑さは感じないです。

もうすぐ秋がくるのでしょう。

 

 

そうですね。

日本でも台風の後は一気に秋っぽくなるって言いますね。

 

 

 

 

ロックダウンの初日。

人出はほとんどありません。

車も、寂しいくらいの交通量です。

 

スーパーは在庫不足が続いているようです。

確かに、昨日、あんなにもお客が詰めかけると思っていなかったでしょうからね。

しかも、台風の後だったし。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210308165110j:plain

 

 

 

日本の友人から久しぶりにメールが届きました。

コロナのロックダウンのニュースを見て、心配してくれたみたい。

 

あけまして。を言った覚えがあるから、2ヶ月くらい。

 

 

 

彼女は3人の子供がいます。

下の子供が今年から小学生になるからと、そろそろ働いてほしい。と旦那さんが言ってくるよう。

妊娠前のようにフルタイムで働いて欲しいようです。

 

 

でも3人。

上の子はまだ来年中学生。

 

 

旦那さんは子供たちだけで留守番できる。と。

できないことはないだろうけど、心配。という友人。

まあそれが正直なところでしょうね。

 

するならば、午前中だけのパートかなと。。

 

 

 

やはり、問題は旦那さん。

 

家事が全くダメ。

料理なんてとんでもない。

だから、フルタイムは無理なのよ。

上の子が生まれるまで、フルタイムで働いたけど、何も手伝ってくれなかったし。

専業主婦の期間が長すぎて、さらにやらなくなったもの。

 

 

 

フルタイムで働け。

家事もやれ。

これではママが倒れるだけ。

 

ママに仕事をして欲しいなら、家事の分担はしてもらわないと。

ゴミ出しだけでなくてね。

 

 

 

 

我が家の場合。

主人の稼ぎはあまり良くありません。

しかも、月によってバラバラ。

 

時に、プレッシャーをかけてくるのです。

あそこの奥さんはどこそこに勤めてて、とか。

あっちの奥さんは稼ぎがあるから安心だ。とか。

 

 

 

私も出産まで、フルタイムで働いていました。

その際、主人は本当にうるさかった。

 

定時に終わらせないと、機嫌が悪い。

休みが合わないと怒りだす。

仕事を持ち帰ってするだなんて、とんでもない。

 

お前は妊婦なんだから。

母親の自覚はあるのか。って。

 

手伝わないで文句だけ。

 

 

 

それが、今になって、協力的になるとは思えません。 

 

 

 

働いて欲しいなら、家事の分担をして欲しい。

休日もできればのんびりしないで手伝って欲しい。

助けてもらえないなら、両立は無理だし。と言ったら。

 

 

働いて欲しいけど、手伝えない。

自分は今まで通りがいい。と。

 

これでは無理です。

 

 

 

加えて、主人の仕事は終わる時間がバラバラ。

あてにしたくてもできない。

 

早く帰ってきたと思ったら、友人の家に遊びに行く。

もしくは友人たちが遊びにくる。

 

仕事を終えて慌てて戻ってみたら、主人は家のことは何もしてくれてなくて、友人たちと話をしてたら。。。

時間は自分だけのために使うって感じ。

 

 

 

  

いないならいないでいいんです。

家にいるのに、呑気にしているくらいなら、いない方がいい。

ストレスがたまるだけですからね。

 

 

全ての負担がママに行ってしまっては、いつかパンクしてしまう。

ママはいつまでも若くないのです。

 

 

 

 

 

頑張りすぎないこと。

あまり期待しないこと。

ストレスを溜めこまないようにすること。

 

無理なことは無理。と言うことは、本当に大事なことですから。