ナポレオンのレオンくん。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は穏やかな1日でした。

 

夕方から雲も多く出てきましたが、大きく崩れることはなさそうですね。

 
 

 

 

 

今はロックダウン中のニューカレドニア

一昨日、昨日と感染者は出ていません。

 

市中感染者が出た時に、濃厚接触者と言われた人たちは、陽性ではなかったようです。

ということで、このまま収まるのでしょうか。。。

 

 

今週からは少し規制が緩くなっています。

開けることができなかったお店も時短営業という形を取りながらも、営業許可が出ているようです。

 

 

 

 

 

少し前に、ヌメアのラグーン水族館のアイドルである、ナポレオンフィッシュが亡くなりました。

10年間、この水族館に住んでいました。

名前はレオン2世。

 

 

f:id:mikomiko85:20210330152247j:plain

とても存在感がありました。

 

f:id:mikomiko85:20210330160637j:plain

悠々と泳ぐ姿に魅了されます。

 

彼は14歳ほどでした。

 

傷を負ってしまってから60キロほどあった体重がどんどん減っていき。。

敗血症だそうです。

 

 

マスコット的な存在だったので、とても残念です。

やはり人気があったのでしょうね。

水族館にはレオン2世に対して、たくさんのメッセージと絵が集まりました。 

 

 

レオン2世は、その名の通り、2代目です。

1代目は20年ほど、この水族館で。

2代目は10年。

 

 

 

 

ナポレオンフィッシュは愛嬌がありますね。

この分厚い唇。

頭のこぶ。

  

そして、性転換をする魚です。

生まれた時には、全てメス。

群の中で一番大きな個体がオスに変わって、そこから繁殖していくのです。

群れを作れない小さいうちに卵を産んで、大きくなったらオスになって群れをなしていく。

興味深い魚です。

 

 

オスになってから、体が青みを帯びてきて、頭のこぶも大きくなっていくのです。

ナポレオンの帽子みたいに。

 

 

今では絶滅危惧種です。

ニューカレドニアでも密漁はもちろん、罰せられます。

 

  

 

今、この水族館は改修工事のため、閉鎖中なのです。

国際線の定期便が運行していませんので、今のうちに。ですね。

 

再オープンする8月には、新しいナポレオンフィッシュは間に合わないでしょう。

残念ですが。 

 

 

いずれにしても、新しいナポレオンフィッシュが到着するのが楽しみです。

水族館のアイドル、ですから。