シュシュットという名前の野菜。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は日曜。

朝はゆっくりです。

 

 

朝、金曜に作ったマンゴジャムをパンにつけて食べました。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

作ってすぐは砂糖が落ち着かないので、冷蔵庫で1日は寝かせるのが良いのです。

なので、今朝。です。

 

 

とろみが出てきて。

ジャムらしくなっています。

 

パンにつけて。

 

 

 

 

 

濃厚なジャム。

マンゴと砂糖しか入れてませんからね。

 

 

作りたてを味見したときは、砂糖が主張しすぎて、マンゴの味があまりしないような。気がしましたが。

寝かせてからはぐっと味わい深くなった感じ。

 

しばらく楽しめそうです。

 

 

 

 

さて、天気が良いので、少しばかり遠出をしてきました。

 

車を中古で買ってから、遠出をしてなかったので。

友人夫婦にも誘われたしで。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

今日の目的地は、国際空港から少し先のところにある小さな町、トモです。

この友人は、長い付き合いです。

息子が生まれる前から。

 

 

だから、彼女のフランス語は聞きやすい。と思えるのです。

自分のフランス語が上達したような錯覚に陥ります(笑。

 

 

 

トモという町は田舎の町。

うちから1時間くらい。

 

 

 

途中、車窓から見える景色はこんな感じ。

 

 

 

 

到着しました!

 

 

 

お出迎えはこれ(笑。

ボンジュー!

 

何かに似ていると思ったら、ウルトラマン??

 

 

 

キレイに手入れされている庭。

 

 

 

プルメリアがすぐにでも咲きそうです。

 

 

 

パパイヤがたくさん!

 

 

 

バナナも!

 

 

 

そして、これ!

知ってますか?

 

 

 

 

シュシュットという名前の野菜。

でも、こんな形に実るとは知りませんでした!

 

 

いくつかいただいてきました。

アボカドのように大きな種が入っているんです。

 

日本にはない野菜なので、、ほとんどレパートリーがない私。

友人曰く、グラタンにするといいというので、、明日にでも作ってみましょう。

 

 

 

 

 

今日強く思ったこと。

息子が大きくなるにつれて、座る位置も変わって来るということ。

 

こんなとき、運転するのは主人です。

普通だったら、私が助手席、息子は後部座席でしょう。

 

 

でも、息子は190cm近いのです。

私はというと、153cm。

 

 

・・・ということで、息子を助手席に座らせました。

私にとっては、後部座席でもいうほど狭くありませんが、、、遠距離はこの方が良いでしょうね。

やはり。

 

 

 

息子をベビーシートに乗せていた頃があったのに。

不思議なものですね。