薬より人参が好き。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は1日まずまずの天気でした。

夜になって空には大きな月が輝いています。

もうすぐ満月になりそうな大きな月。

おかげで明るいです。

 

 

 

 

 

今日は忘備録も兼ねて、うちの飼い犬、クッキーのことです。

 

 

クッキーは、うちの息子が4歳の時の誕生日プレゼントです。

息子が、犬がたくさん生まれたのを喜んで、抱っこして遊んでいるのをみた友人が、1匹あげる。って言ってくれたのが始まり。

 

その時は、12匹生まれてましたから、友人も引き取り手を探すのが大変だったのでしょうね。

 

主人も乗る気なので、もらうことにしたのです。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210426112354j:plain

クッキーのパパ(右)とママ(左)

 

f:id:mikomiko85:20210426154404j:plain

今のクッキー。

 

顔はパパですね。

体のふさふさな毛はどちらでもない感じ。

パパもママも短毛です。

 

 

雑種だから、5キロくらいにしかならないのではないか。

短命だと思う。

 

と、最初に行った獣医さんの診断をよそに今は12歳です。

 

 

 

 

 

去年の11月ごろに、お尻に傷を見つけました。

肛門の横になんだか同じような大きさのもの。 

 

特にクッキーは気にするようには思えなかったけど、こっちが気になって医者に連れていくと。

その腫瘍が悪性かどうかを見て判断することはできないから、様子をみましょう。と。

抗生物質をもらって、様子見。

しばらくは調子も良さそうでした。

 

 

 

でも、今年1月。

途中経過を見せに医者にいくと、薬が効いていないから、これは手術した方がいいと言われ。

この日はいつもの獣医さんではなかったのですね。

 

 

1週間後、クッキーを手術のために連れていくと、いつも獣医さんがいました。

彼は、すでに転移しているのをみて、これは手術したとしても、全部とることはできない。と言いだしたのです。

 

その時、足にいくつか転移が見られました。

全て取るとなると、歩けなくなる可能性もあると。

 

 

ということで、薬での治療を続けることになったわけです。

 

 

薬を再開させたものの、そこから腫瘍は小さくなることはありませんでした。

それでも獣医さんは、体に負担になるから、抗生物質の休憩期間をいれたほうがいいと。

 

 

飲むと少しは小さくなるけど、休憩期間には大きくなって。

1ヶ月の休憩期間にはみてられないくらいに大きくなったのです。

そこから薬を再開させても、目に見えるほどの効果はありませんでした。

 

 

2月に入って、クッキーは便秘になりました。

便意はあるものの、踏ん張っても出てこないことも多く、くるくる回って。

獣医さんは、肛門横の腫瘍が大腸を押していて、出にくくなっていると。

このまま便秘が続くのならば、危ないでしょう。と。

 

下剤を処方してくれるのかと思ったのに、何もしてくれず。

安楽死の選択肢もあるとまで。

 

 

 

 

そう言われてから、2ヶ月。

クッキーは今日も生きています。

 

もちろん、彼も12歳。

シニアです。

体調のアップダウンはあるでしょう。

 

確かに便秘も完全に治ってはいません。

出るけど、量は多くはないです。

 

 

 

抗生物質も、ただ体に負担になるだけだから、と今月に入ってから止めました。

飲んでも効かないのですから。

もちろん、腫瘍は大きいまま。

 

今ではその腫瘍は10cm以上に。

加えて背中にも3箇所ほど、転移が見受けられます。

 

 

 

でも、薬を止めてしばらくしてから、食欲も戻ってきました。

全盛期の体重までは戻ってはいませんが、ドライのドックフード加えて、人参までも食べています。

 

f:id:mikomiko85:20210426115927j:plain

薄味のグラッセ

 

人参はなぜか大好き。

少し甘く煮た人参をパクパク。

1日で2回に分けて4本くらい食べてしまうのですよ。

私の手からパクパク。

 

 

f:id:mikomiko85:20210426115934j:plain

ドックフードより人参をよく食べる(笑。

 

 

人参が好きな犬って、面白いですね。

 

人参はカロチンはもちろん、食物繊維も豊富です。

便秘を治すのにも、いい食材だったと言えます。

もう少し早く気がつけばよかったのです。

 

 

 

 

クッキーの腫瘍が完治することはもうないでしょう。

多分、今年はもたないと思われます。

 

どうせ寿命が残り少ないのなら、無理に薬を飲ませるのもどうなのかなと思うのです。

抗生物質ですから、もちろん副作用が出てきますから。

 

薬を飲ませて痩せていくのより、薬を止めて腫瘍は大きくなっているけれど、人参をパクパク食べるクッキーを見て、止めてよかった。と思うのです。

 

 

クッキーの闘病はまだ終わっていません。

だからわかりません。 

何が正解なのかは。

 

それでも私は、明日も人参をクッキーのために調理するつもりです。