パジャマのゴムズボンを作ったよ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨日はとても良い天気でしたが、今日は一転。

暗い雲が広がる1日でした。

 

低気圧が通過するようです。

大きいのが控えています。

今夜から明日の夜にかけては、荒れた天気になるでしょう。

 

 

今日はヌメアがある南部ではほとんど降りませんでしたが、北部ではすでにかなりの雨が降ったようです。

床上浸水の被害もあったとか。

明日の日中にはそれが南部にも近づいてくるでしょう。

 

 

 

 

気温も少し下がって来たので、息子用にパジャマのズボンを作りました。

 

f:id:mikomiko85:20210409134448j:plain

ただ切って縫っただけのズボン!

 

 

エストはゴムなので、履くのも楽。

大きめに作ったので、長く着ることができます。

 

 

 

これを参考にしました!

 

yousai.net

 

 

パジャマなので、あまりスリムにはしないで、ダボダボのまま。

裾丈は息子のふくらはぎくらい。

 

 

 

ヒップの大きさと、希望の裾丈を入れると、どのくらいの寸法で布を切ったらいいか、計算してくれるので、楽チンです。

 

 

あとは、だーーっと裏表に縫うだけ。

ミシンがなくても簡単にできます。

ゴムを入れたら、おしまいです。

 

 

思い立ったらすぐできちゃうのがいいですね。

こんなズボンは何着か息子用に作っています。

部屋着は何枚あっても構いませんものね。

 

 

 

ちなみに、ここでは例にもれず、生地も高いです。

1m単位の値段かな。と思ったら、10cm単位での値段だったり。。

 

なので、まとめて日本から購入しています。

手触りまでは確認できないけど、ほとんどハズレがないです。

 

もちろん、重い分送料がかかってしまうので、ここで買うのと変わらなくなることもあります。

それでも、日本の方が、いいなと思うデザインが多いのですよね。

ここのは柄がどぎついというか。

日本人の私の趣味に合わないものが多いのが確かです。

 

 

さて、次は、自分用にも何か作ろうかと思っています。

何をどの生地で作ろうかな。

 

 

考えている時間から楽しみが始まります。