でんしゃで いこう でんしゃで かえろう 

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はほとんど晴れていましたが、、、

いつもと同じように急に強い雨が降ったりで、予測不能の天気でした。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210605171021j:plain

マンゴの花、発見!!

 

庭のマンゴの木に花を見つけました。

実になるのは早くて11月ですので、ここからが長いのです。。

さて、今年は多く、実がなるでしょうか。

 

 

 

 

今日は買って良かった絵本のお話。

 

 

日本に住んでいないけど、日本語を少しでも覚えて欲しくて、やはり絵本を購入しました。

なので、うちには仕掛け絵本が多いですね。

日本語に興味を持って欲しかったから。

 

 

 

 「でんしゃで いこう でんしゃで かえろう」 

 

間瀬なおたかさん作絵。

 

 

 

表紙を反対側に開くとこんな感じ。

 

f:id:mikomiko85:20210606140921j:plain

よく考えられてる!

  

どちらから開いても、物語が進むようになっているこの絵本。

 

f:id:mikomiko85:20210606134217j:plain

「いこう」から開くと。。

 

f:id:mikomiko85:20210606134212j:plain

雪景色から始まる。

 

f:id:mikomiko85:20210606134221j:plain

「かえろう」から開けると・・・

  

f:id:mikomiko85:20210606134202j:plain

菜の花畑から始まる。

 

f:id:mikomiko85:20210606134159j:plain

優しい絵。

 

1ページおきに、トンネルに入るこの絵本。

 

f:id:mikomiko85:20210606134206j:plain

トンネルをぬけると!!

 

 

このトンネルの中でも物語が進んでいくのです。

乗客が少しづつ動いている様子が、また面白いですよ。

季節も変わっていく。。

 

 

余韻に浸れるこのほのぼのした雰囲気。

 

 

 

トンネルを出る時に向こう側に見える光。

ワクワク感。

 

お勧めです。

 

 

 

ちなみに、ここニューカレドニアにはトンネルも電車もありません。。。