いつも犬がそばにいたから。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

天気がコロコロ変わる午前中でした。

雨もパラパラ降ったけど、大して降らず。

おひさまも出てきたと思ったら、すぐに隠れてしまったり。

 

そう思ったら、14時過ぎから、雲が切れてきました。

夜になって今は、星がたくさん輝いています。

 

 

 

 

この週末は静かに過ごしています。

 

本当は、金曜か土曜でも外食しようか。と言っていたけれども。

そんな気分じゃないですね。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

私は、猫のドラのことをクッキーと呼んでみたり。

頭でわかっているものの。

目が探していたり。

 

 

 

息子は、夜寝る前に甘えてくるようになりました。

ちょっと手を繋いで。とかそんな感じ。

 

心細いのかなと思います。

クッキーがいなくなったことで、もしかして。って。

 

 

 

そう。

息子はまだ若いから、皆を見送る立場。

クッキーだけではありませんね。

お願いしますよ。しっかりしてください。って感じです。 

 

 

 

 

ドラは、昨夜は何度も何度も起こしに来ました。

最近は朝4時ごろに一度だけ。だったのに。

 

f:id:mikomiko85:20210627135701j:plain

猫はマイペースだと思ってた。

 

この子も何かを感じているのかもしれませんね。

猫はその辺、敏感に感じとるとか。

 

 

 

 

 

考えてみたら、小さい頃から息子は、いつも犬に囲まれていました。

遊びに行った先で犬がいたら、もう離れずでした。

 

親戚の犬、近所の犬、友達の犬、、もちろんもちろん。

 

自分の犬を持つのは自然なことだったのでしょうね。

 

 

f:id:mikomiko85:20210627133918j:plain

クッキーの異父兄犬たち。

 

f:id:mikomiko85:20210627133903j:plain

アパートの下の階の犬。息子が何か話しかけています。

 

f:id:mikomiko85:20210627133910j:plain

賢い犬、コリーと一緒に。

 

f:id:mikomiko85:20210627134410j:plain

背中に乗りたいのかな?

 

f:id:mikomiko85:20210627134453j:plain

川で遊んだりも。

 

 

 

 

先月に、次の犬をどうするかという話を主人がしてきてました。

 

クッキーが闘病中なのに、そんな不謹慎な。と思ったものです。

たとえ死んだとしても、頭の整理をするまで1、2年ほど間を開けて欲しいとその時は言っておきました。 

 

 

 

でも。。

 

犬がいない生活が、寂しいのです。

もの足りないのです。

いて当たり前だったから。

 

1年も待てない。 

 

 

 

実際、うちの周りは全て犬を飼っています。

治安の悪い場所って言うほどではないですが、番犬として。

 

 

 

失恋の痛みは新しい恋で癒せ。と言いますが(笑。

この場合、クッキーを忘れるためではなくて、次につなげるために。

 

 

 

もう少ししてから、新しい犬を飼うのも、ありなんでしょうね。