第一印象が大事です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

このところ晴れが続いているヌメアです。

気温は20度前後。

それでも気持ちいいです。

このくらいの天気だったら、足が冷えないのでありがたいですね。

 

 

今日は2週間のバカンス最終日。

まあ、週末がありますが。

 

先日、マジェンタ国内線空港の前を通ったら。

ものすごい数の車が止まってました!!

駐車場に入り切らなくて、路駐、路駐、路駐。

どこまで〜〜って感じでした。

 

いつも、バカンスの間に離島に出かけようと考える人は多いです。

今は海外に出られませんから、気分だけでも。と離島に行く人がさらに多くなっているのでしょうね。

だから、路駐して離島に出かける。

帰ってきた時に、車が無事かどうかは。。。誰も保証できません(笑。

 

 

 

 

 

 

で、今日の午後、息子は美容院へ。

来週から、企業研修が始まるので、やはり身だしなみを。と思って。

 

高校に入ってからは、美容院に出かけている息子。

その前までは1000フランでカットできるところでしたが。。

 

f:id:mikomiko85:20210618163134j:plain

一応、年頃ですからね。

 

金額的には3倍です。

でも、シャンプーもしてくれるので、いいのかな。。と思うことにしています。

最近、フケも出てきているように思えるので、しっかりプロにシャンプーをしてもらうのは悪くありませんね。

 

そろそろ身だしなみに気をつけて欲しいですし。

 

 

 

ちなみに、主人の髪の毛は、バリカンで私が切ります💦。

私の髪の毛は適当に私自身で切ります💦。

 

息子が一番贅沢です(笑。

 

 

 

私、ここの美容院があまり好きではありません。

どうもリラックスできないのです。

 

まず、イス。

これまた普通のイスより悪い。

ホテルのロビーにあるようなイス。

座り心地は悪いです。

クッションはありますが、リクライニングもできないし、堅いし。

少しの時間なら苦痛にならないでしょうが、パーマをかけるとなると。。

腰がバリバリになります(涙。

 

最近新しくできたところに、日本みたいなしっかりリラックスできるイスを使っているところもあるみたいですが、数は少ないです。

 

 

 

フランス人の美容師がたくさんいて・・なんておしゃれなところではないですし。

感覚が違いますし。

高いですしね。

コーヒーのサービスなんてありませんし。

マッサージなんて、、知りません。

 

 

私は一度行って懲りました。

なので、帰国した時に日本で切ることにしています。

 

 

 

美容院と言って、思い出すことは、、大学生の時。

大学の近くで、流行っている美容院に行ったんですね。

パーマをかけてもらおうかと思って。

 

流行っているだけあって、確かに混んでいました。

しばらく待って、まずはシャンプー。

シャンプー台に案内されて、洗ってもらって。

 

その後、カット台に動きますよね?

雑誌何冊かと一緒に。

このまま少しお待ちくださいね。

と言われ・・・。

 

 

今か今かと待っても、カットをしてくれる人が来る気配がないのです。

髪の毛は濡れてタオルが巻かれているだけの状態で。

 

雑誌も飽きてきた。。

 

すみません。と声をかけても、ちょっとお待ちください。と言われるだけ。

目が合っても、そらすのですよ。

 

 

結局、1時間経って、文句を言いました。

もう帰りたいので、乾かしてもらえますか?って。

 

 

そこからようやく。です。

そのまま帰してもシャンプー代を取れるかどうか。ってところでしょう。

だから慌てたのでしょうね。

 

パーマをかけてもらう気力もなくて、カットだけにしてもらいましたが。

 

 

有名どころに行くものじゃないな、と思いましたね。

安くなっても、もう2度と行かないと決めた美容院でした。

今でもあるのかどうかが怪しいですが。

 

 

f:id:mikomiko85:20210618192941j:plain

ここで手に入るハードタイプのスタイリング剤

 

 

身だしなみは、大事です。

第一印象につながります。

性格もわかってしまいます。

もちろん、外見だけ良ければいいと言うわけではありませんが。

 

 

第一印象で損をしないように。

身だしなみは大人のマナーですもの。

 

 

いつもはヘアスタイリングも3日坊主の息子。

時間を言い訳にしないで、今回こそは頑張って続けて欲しいものです。