ニューカレドニアにも冬があるのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は寒い1日でした。

風も冷たいです。

陽が出たり出なかったりで、気温も上がらなかったから。

20度くらい。

 

 

 

ニューカレドニアは、南太平洋に浮かぶ島国です。

そのイメージからか、常夏だ。と。

いやいや違うのです。

冬があるのです。

 

 

ニューカレドニア政府観光局でさえも、寒いという言葉を使いたがりません。

過ごしやすいという言葉で表現しています。

 

海のイメージのニューカレドニア

イメージダウンを心配してでしょうね。

 

 

 

でも。

実際は。

 

この島にも、四季があるのです。

冬はそれなりに寒いのです。

泳ぐような気温でもありません。

ここに住む子供たちはそれでも泳いでいたりしますが。。

 

それでも、雪まで降りませんけどね。

 

 

 

 

私も、一観光客として、初めてこの島に来たとき。

あれは6月の末だったかと。

離島で、レストランでの夕食をするのがきついくらいに、寒かった覚えがあります。

あの時はカプリパンツだったから、足が寒くて寒くて。

 

 

ここのレストランは開放的なところが多いです。

窓もドアも開けています。

 

冬でもほとんど変わりません。

 

 

 

確かに、常夏だと思っていたら。。

7、8月ごろに値段が少し安くなるこの時期に。

家族で出かけてみようと思う人もいるかもしれません。

 

 

来てみて、ガッカリすると思うのです。

じゃばじゃば泳ぐほどの気温でもないから。

 

 

ガッカリして、イメージ悪くなって、それが悪い思い出につながってしまったら。

寂しいことだと思います。

 

 

 

 

だから、知ってもらいたいのです。

ニューカレドニアには冬があるってことを。

 

 

5月から9月ごろまでは要注意です。

天気次第ですが、水温が低く、泳ぐのは厳しいです。

寒さ対策に、上着も長ズボンも必要です。

 

 

 

でも、ニューカレドニアの魅力は海だけではありません。

自然の宝庫ですから、他の楽しみ方はいくらでもあります。

 

 

f:id:mikomiko85:20210630185645j:plain

綺麗な夕焼けとココナッツの木。

 

f:id:mikomiko85:20210630185822j:plain

国鳥カグー

 

 

綺麗な夕陽を大切な人と一緒に見るのもいいでしょう。

自然公園で国鳥カグーを探すのもいいでしょう。

満天の星空を見ながら、ロマンチックに夕食を取るのもいいでしょう。

旬のフルーツを頬張るのもいいでしょう。

ニューカレドニアの天使のエビを、たらふく食べるのもいいでしょう。

 

 

色々な顔を持つニューカレドニア

季節にこだわらず、ただ大切な時間を過ごすために。

幸せになるために。

 

 

そのお手伝いをさせてもらえたら。

ありがたいですね。