応援しないと!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はいまいちの天気でした。

ずっと薄暗い雲が居座ってました。

 

 

 

昨夜、寂しいニュースが入ってきました。

ここのあるホテルで働いている友人が6月に日本に帰国してしまうと言うのです。

 

彼女はここに赴任する前から友人でした。

だから余計に、寂しいです。

 

ここで結婚して、2人の子供を産んで。

子供たちが大きくなるまで、ここにいるだろうと考えていたからでしょうね。

 

 

日本にいる彼女のご両親は健在です。

共働きです。

実家もあります。

 

羨ましいです。

帰る家があると言うことが。

 

 

 

私にはありません。

もし、日本に移住するとなったら。

 

家を探すこと。

自分の仕事を探すこと。

息子の学校のサポートをすること。

主人の仕事のサポートをすること。

 

日本語がきちんと使えない2人のフォローが。できるかわかりません。

 

実家があると言うのは強みだと思います。

 

 

でも、国際結婚の場合、男性の国で生活するのが一番良いと思うのです。

一般的に男性の方が稼げると言うこと。

一般的に女性の方が精神的に強いと言うこと。

 

 

 

問題は山積みでしょう。

それでも彼女には頑張って欲しいな、と思ってます。

 

 

 

 

 

そんな今夜のメニューは、唐揚げです(笑。

 

 

たくさん作ったと思ったのに、しっかり食べました!

息子も主人も唐揚げ大好きです。

やはり揚げたてですね。