労るということ。大事なこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も雨が降っております。

そろそろ雨が底をつくのではと思うくらいに降っているのに、まだ降ってます。

 

さっきから風も出てきて。。

大荒れの天気になってきました。

 

風がドアを叩く音。

庭のココナッツの実が落ちる音。

風もゴーゴー言ってます。

 

 

おかげで庭は歩けないくらいにぐちゃぐちゃ。

水はけができてない状態です。

 

 

 

猫のドラは、家の中だけでは退屈すぎるのでしょう。

 

濡れた土の上を歩いたままうちに入ってくるものだから。。

床にしっかり彼女の足跡。

はあ。

 

 

 

 

 

 

今日、ニューカレドニアのニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。

 

ニューカレドニア脳卒中になる確率がヨーロッパのそれと比べて高いということ。

年齢も低いということ。

 

興味深いデータです。

 

 

 

統計では、ヨーロッパに住む人たちに比べて、脳卒中になる平均年齢は10歳若いと。

 

20年前には脳卒中の患者も3日に1人の割合だったのに、今では毎日患者が総合病院に運ばれてくるそうです。

 

 

ヨーロッパでは男性76歳前後。

女性は74歳前後。

 

それなのにニューカレドニアでは、男性は57歳。

女性は65歳。

 

脳卒中の90%は防ぐことができるケースだと言います。

 

 

 

喫煙、運動不足、肥満、、高血圧、慢性的な寝不足も。。

これにストレスがかかって、問題を、症状を複雑にしています。

 

 

 

 

南の島に住んでいる人たちはおおらかに見えて、ストレスと無縁に見えますが。

実際は違います。

怒りっぽい人たち、短気な人たちが多いのです。

 

生活習慣を見直して。

 

 

やはり自分の体を労ること。

たまには甘やかせること。

 

 

これが大事なのでしょうね。