ガスでご飯。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はいまいちの天気でした。

 

一昨日昨日の洗濯物を片付けようと思って思い切って洗ったのですが、、

結局乾かず。

テラスが洗濯物で溢れています(涙。

 

 

 

今、妹と甥っ子たちが遊びに来ています。

その時に持ってきてもらったものがいくつかあります。。

 

 

そのうちの1つ。

炊飯鍋。

 

これはおすすめです。

 

 

和平フレイズ株式会社の炊飯鍋。

 

 

 

ここニューカレドニアにはオーストラリアからのお米と、タイ米ジャスミンライスなども出回わっています。

私が普通に購入するのは、オーストラリアからのお米。

 

1キロ200フラン程度なので、日本から比べたら安い方でしょうか。

ほとんど味は変わりません(はず)。

 

でも、ここで販売している炊飯器はいまいちです。

火力が強いのか、焦げる確率がとても高いのです。

2台購入しましたが、どちらもそう変わらず。

 

 

そんな時、日本の友人がガスで炊飯しているのを聞いて。

炊飯器がいまいちならば、ガスで炊こう。と思ったのが始まりなのです。

あれは確か、東日本大震災の時。

 

 

で、新しい炊飯鍋を早速使いました。

 

 

 

吹きこぼれがしにくい設計だそうです。

対流でうまくご飯が炊けるということのようです。

 

 

ちなみに、この炊飯鍋を購入する前は、ここで購入した炊飯器の内釜を直接火にかけてご飯を炊いていました。

 

この鍋の底の厚みがあるからでしょうか。

くっつくこともないし、しっかりと美味しく炊きあがります。

ちょっと味が違うような、美味しくなったような。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスで炊飯できると、何かあった時に慌てずに済みます。

確かに、タイマーをセットすることはできませんが。

 

 

今回は、22cmを購入。

お米5合くらいは問題なく炊くことができます。

 

 

 

やはり日本人ですね。

ご飯は基本で重要です。