虫が多くなる時期です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は風が強い1日でした。

ずっと吹いていたような。。

おかげで涼しく感じますが。。

 

家の中も埃っぽくなって。

落ち葉もたくさんで。

 

いいことばかりではありません。

 

 

 

夕方になって、ようやく風が落ち着いた感じ。

 

 

 

 

どんどん暑くなってきて。

いろいろな虫が活発に活動を始める時期です。

 

 

特にこの時期、問題になるのが。

 

「 electric ants 」

直訳すると、電気アリ。

「 fire ants 」とも言われる蟻。

 

 

たかが蟻と軽く考えてはいけません。

これは毒を持つ蟻。 

 

 

 

少し前に日本でも中国から来たコンテナ船から、ヒアリが発見されて、大きくニュースで取り上げられましたね。

ヒアリとこの電気アリは同じものではありませんが、毒を持つということでは同じ。

 

 

もともとこの電気アリも、ニューカレドニアにいた種類ではありません。

約60年ほど前から確認されている、外来種なのです。

 

サイズは1、5mmととても小さく、攻撃的で毒を持つ種類。

集団行動好み、行動範囲がとても大きいのです。

 

 

 

蚊も多くなります。

ここではデング熱もまだまだ健在です。

蚊によって伝染する高熱が出る病気。

日本でもたまに発症例がありますよね。

 

 

 

ヌメア周辺はそこまで怖がることもないでしょうが。

イルデパンやウベアなどの離島に出かけた場合。

少し気をつけて欲しいと思うのです。

 

 

 

裸足で歩かない。

蟻の群れを見ても触らないようにする。

虫除けスプレーなどで、蚊に刺されないようにする。

 

どちらも特効薬がないのは同じ。

 

 

 

 

その場所場所で、知っておかないといけないことはいくつもあります。

海外は尚更。

日本と勝手が違います。

旅行という非現実的な中で油断してしまうから余計です。

 

 

でも、必要以上に怖がることはありません。

きちんとした知識を持っていれば大丈夫でしょう。

 

 

いざというときに。

後でガッカリしないように。

そのリスクを減らしていかないといけませんよね。