チーズは女性の味方ですって。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は土曜日。

昨日が祝日だったので、土曜という気がしませんね。

なんだか日曜の気分です。

 

 

朝はかなり暗い雲もありましたが、どんどん風が強くなり青空が占める割合が高くなってきました。

 

 

でも、大きな低気圧の尻尾がまだ残っているから、結局午後から怪しくなってきて。

 

 

落ち葉を片付けている最中にパラパラと雨。

 

 

今、この時間は雨です。

 

 

 

 

風が強くて、体温も奪われる気がします。

肌寒い感じ。

 

冷え性の私にはかなりきつい日々です。

気温の差があるので、体がそれに対応できないのです。

 

足が冷えて痛いくらい。

夕方には足湯を始めました。

 

 

ここでそんな症状をわかってくれる人は少ないです。

 

もちろん主人も息子も。

 

 

ここまで南の島に来てまで、冷え性が悪化するとは全く考えもしませんでした

 

もともと、冷え性だった私。

24歳ごろに冷房病になってしまったことがきっかけで、悪化してしまいました。

ちょうど首に冷房が当たる席で。

8時間以上そこにいたら、おかしくもなります。

 

 

冷房病は自律神経の調整ができなくなってしまう病気。

あの夏は、ほとんど固形物を食べることができずに、4キロくらい痩せた記憶があります。

 

それから、人工的な風には敏感になり。

夏でも家では靴下が手放せないようになり。

 

それはここに来てからも変わりません。

 

 

 

でも、外に出て庭の片付けをしている時には、冷えを感じないのです。

今日の午後、落ち葉を片付けている時もそう。

 

家の中で家事をしながらいくら歩いていても、体は全くと言っていいほど暖まらないのに、外だとどうして違うのでしょう。

 

今日みたいに特に太陽が出ていなくても。

 

 

 

 

血行が良くなる食べ物をチェックしていたら、いくつかの中にチーズがありました。

ちょうど、朝、主人が買ってきたチーズ。

 

これは!

食べるしかありません!

 

 

 

このチーズはカマンベールに近い柔らかいチーズに青カビが入っているもの。

青カビのチーズは匂いもあるし、塩気きついしで、好き嫌いが分かれるものですが、このチースは食べやすいのです。

 

ちなみにチーズに含まれるペプチドが、血管を柔らかくしてくれる一酸化窒素を増やす役目があるので、血流がスムーズになり、血圧の上昇を抑える仕事をしてくれるというのです。

しかも、カビ系のチーズには高い抗酸化活性酸素が含まれるそうです。

 

 

すごいじゃないですか。

 

今まで、主人と息子がチーズをバクバク食べていても、興味を示さなかった私ですが、、

少しづつ取り入れていきたいなと。

 

 

カルシウムも多く含まれるチーズ。

まさに女性の味方ですね。