日曜の午後は。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は日曜。

でも天気はあまりよくありませんでした。

元々天気予報は雨でしたが、強い雨は降らず。

パラパラバラバラ。。程度でしたでしょうか。

 

 

 

日曜の午後はのんびりです。

 

 

ようやく宿題が片付いた息子は、自分の部屋でゲームをしながら、誰かと話をしています。

オンラインゲームも楽しいようですね。

ゲームだけでは足りないようで、その友人とメッセンジャーで話しながらです。

 

その辺はよくわかりません。

 

 

主人は、今はテラスでタバコを吸いながら、こちらも誰かと話をしています。

時たま、笑い声も聞こえます。

主人は長電話が大好きです。

どうしてこんなに長く話せるのかな。と不思議に思います。

 

私は基本長電話が嫌いですから。

この辺もよくわかりません。

 

 

2人が静かなお陰で、猫のドラは静かに寝ています。

f:id:mikomiko85:20200913150327j:plain

お気に入りの椅子で寝ています。

 

 

 

毎週日曜の午後には、主人の髪の毛を切るのが私の仕事です。

 

スキンヘッドが好きな主人。

1週間に1度は切らないと気になるそうです。

 

f:id:mikomiko85:20200913150423j:plain

今年の2月の誕生日のプレゼント。

 

ずっとバリカンで刈ってから、剃刀でツルツルにしていましたが、結構面倒な上に時間もかかる。

 

自分でやってくれたらありがたいな。と誕生日プレゼントにプレゼントしたのです。

これはセルフヘアカッター。

 

ヘッドが回転するので、どの方向からも切ることができる優れもの。

もちろん、長さも調整できるので、息子の髪の毛も切ることができます。

 

 

でも、、、

自分でやらないのですよね。

やって!と言う。。

 

このセルフカッターだと、かなり剃り込むことができるので、剃刀を使うこともありません。

それだけはありがたいのですが。

 

 

おかしいな。

自分でやってもらおうと、購入したのに、なぜか私が剃っている。。 

 

 

f:id:mikomiko85:20200913150429j:plain

ギリギリまで刈り込みますが、すぐ生えてくるのですよね。これが。

 

でも、このフィリップスのセルフヘアカッター。

充電も簡単です。

1時間充電すると、1時間使える。

無駄がありません。

 

 

ホームページはこれです。

 

www.philips.co.jp

 

 

 

 

ちなみに、息子は、近くの1000フランの散髪屋さんに行きます。

彼は月に1度のペースですね。

 

1000フランですが、それなりに上手にやってくれるので、満足しているようです。

待ち時間はありますけど。

 

15歳ともなると、なんとなくお洒落もしたいみたいで、主人が切るのは嫌がります。

 

シェイバーも1人1人終わった後に消毒もしていませんので、どうなのかなと思うこともありますが、ここでそこまで気にする人はいないみたいですね。。

 

 

 

 

そう言えば、子供の頃、私は散髪代金を節約できるからと、父親に切ってもらったことがあります。

切ってもらったと言えば、聞こえがいいですが、切らせてあげたと言う方があっている気がします。

 

 

何度も何度も。

切るのも、父親は裁ち鋏ですよ。

 

ばさ。

ばさ。

ジョッキン。

 

 

もちろん前髪を切られすぎたことも。

ワカメちゃんのように。

 

 

大きなハサミですから、調整は聞きません。

揃っていないかなとか言いながら、どんどん切られていた記憶もあります。

終わってから鏡を見て泣いた記憶も。

 

小さい頃は皆こんな思い出があるのかしら。

 

 

そう言えば、なぜか、私だけだったような。

私の髪の毛がまっすくでクセがないのにも関わらず、姉は天然パーマだったから、父的には難しかったのかもしれません。

 

 

 

今の私は。

ここヌメアでの美容室は。。

あまり好きではありません。

 

だって、リラックスできないから。

例えば、椅子。

まったくもって普通の椅子なのです。

ゲーミングチェアでも、OAチェアでもありません。

 

長いこと座っていられませんね。

パーマをかけたことがありましたが、待ち時間が地獄でした(笑。

 

もちろん、肩のマッサージなどありませんし、コーヒーのサービスなんて、あるわけがありません。

 

 

と言うことで、行かない。のです。

別にコーヒーが飲みたいわけではありません(笑。

 

 

美容院はリラックスする場所だと思ってます。

だからこそ、リラックスできないのなら行かない。と言うことです。

 

日本のサービスを知っているがために。ですね。

ヌメアのやり方が普通だと思えるなら、よかったのにな。と思ったりもします。

 

 

 

 

もちろん髪の毛は伸びます。

今は自分で後ろの髪の毛だけ適当に切ります。

しっかり裁ち鋏で。

 

 

美容院は、日本に帰国した時の楽しみに取っておこうと思ってます。

このご時世、いつになるかわかりませんが。。 

 

 

さて、そろそろ夕食の支度に取り掛からないと。

 

そして野球も2時間ほどで始まります。

 

 

こうして日曜の午後は終わっていくのです。

あれ?